「PICU」“南”大竹しのぶの病気告白に視聴者涙 “武四郎”吉沢亮との演技合戦は「本当の親子に見えた」

2022年11月22日 / 13:14

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第7話が、21日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 “しこちゃん先生”こと武四郎は、しばらく丘珠病院に泊まるつもりで荷物をまとめて出勤する。拡張型心筋症を発症後、心拡大が悪化した12歳の少年・小松圭吾(柊木陽太)の病状が心配だったからだ。武四郎は、圭吾のわずかな変化も見逃さないよう、寝る間も惜しんで見守る。

 そんな折、PICU科長の植野元(安田顕)の下へ、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)から連絡が入る。

 今回は、武四郎の母・南(大竹しのぶ)が、ステージ4のがんを患っていることを武四郎に告白。南は「治療しないから。そう決めたの」と方針を伝えた。

 放送終了後、SNS上には、「南ちゃんとしこちゃん先生の母子の対話は、もう涙しかなかった」「過度な演技をせずに淡々と会話することで、大竹しのぶさんと吉沢亮さんが本当の親子に見えた」「2人の演技合戦に涙した。大竹さんが本当のお母さんに見えたし、しこちゃん先生が医者になったのに、大事な人を守れていなかった気持ちがつら過ぎる」などの感想が投稿された。

 このほか、「なぜ南さんが治療を拒むのか、過去につらい記憶があるのかが気になる」「植野先生としこちゃん先生の関係が本当に素晴らしい。2人の対話シーンは胸にじーんと迫るものがあった」といった声も寄せられた。

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「Dr.アシュラ」“小西”マキタスポーツの“健太”矢野聖人への手紙に号泣 「最後15分涙止まらず。泣き疲れて放心状態」

ドラマ2025年6月19日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」“鷹央”橋本環奈と“大鷲”柳葉敏郎が激突! 「もう完全にギバちゃんの演技にやられた」

ドラマ2025年6月18日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第8話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「別々の世界線を生きる。夫婦の新しい形」「強くて優しくてはかない物語だった」

ドラマ2025年6月18日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第12話(最終回)が、17日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を … 続きを読む

「続・続・最後から二番目の恋」“広行”浅野和之と“和平”中井貴一のドタバタ劇に爆笑 「手錠でトイレと土下座なんて、腹筋崩壊した」

ドラマ2025年6月17日

 小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第10話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む

日曜劇場「キャスター」「ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「果たして続編はあるのか」

ドラマ2025年6月16日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネ … 続きを読む

Willfriends

page top