「鎌倉殿の13人」生田斗真、源仲章の最期について語る 最期のせりふに「びっくりした」

2022年11月27日 / 21:30

源仲章役の生田斗真 (C)NHK

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。11月27日に放送された第45回「八幡宮の階段」では、公暁(寛一郎)がおじに当たる鎌倉幕府3代将軍・源実朝(柿澤勇人)を鶴岡八幡宮で暗殺。その際、実朝と共に公暁に暗殺されたのが、源仲章だ。これに関して、仲章を演じた生田斗真がコメントを発表し、仲章の最期を振り返った。

 台本を読んで「びっくりした」と語る生田。その理由は「仲章の最期の断末魔というか、最期のせりふが『寒い、寒いぞ、寒いんだよ!』というせりふなんです」とのこと。

 続けて、「普通はやられたときのシーンって、『なぜだ!』とか『貴様!』とかそういうせりふのような気がするんですけれど」と率直な思いを語った後、「三谷(幸喜)さんのセンスというか、独特の感性で、こんなにもすてきなせりふというか、すてきなシーンを頂いて、冥利(みょうり)に尽きるなという思いでやらせていただきました」と明かした。

 とはいえ、その最期の言葉に対する向き合い方は難しかったようで、「役者によって、というか、言い方一つでどういう捉え方もできるようなせりふを頂いたので、これはなかなか難しい宿題を出していただいたなという気がしました」と打ち明けた。

 では、そのせりふを生田はどう受け止めたのか。まず語ったのは、「仲章は太刀持ちの役割を半ば強引に義時から奪い取るような形で務めるわけですけど、『思ったより寒かった』というのもあると思うんですよね」という解釈。

 さらに、「本当に寒くて、『何でこんなに寒いんだよ、こんなんじゃ代わるべきじゃなかったな』という怒りもあるだろうし。その『寒いんだよ』の裏には『俺じゃないだろ! 何でおまえ、間違えたんだよ。何で俺が斬られなきゃならないんだよ!』という思いもあった」と、義時と間違えて仲章を斬った公暁に対する怒りを交えながら、より深く掘り下げた解釈も披露した。

 そして、最後に語ったのが、「こんなところで自分の人生は終わってしまうのか、こんなはずじゃなかったんだという悲しみの叫びでもあると思います」という仲章の心情だった。

 この複雑な意味合いを持つ仲章の最後の言葉について生田は、「オンエアをご覧になった皆さんに、どういうふうに受け取っていただけるのか、すごく楽しみにしています」と語った。

 その一方、仲章の最期のシーンの撮影については満足したようで、「あんなに大きな階段のセットも、ワクワクするような撮影になりましたし、すごくいい日に、思い出深い日になりました」と振り返った。

 


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top