「鎌倉殿の13人」生田斗真、源仲章の最期について語る 最期のせりふに「びっくりした」

2022年11月27日 / 21:30

源仲章役の生田斗真 (C)NHK

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。11月27日に放送された第45回「八幡宮の階段」では、公暁(寛一郎)がおじに当たる鎌倉幕府3代将軍・源実朝(柿澤勇人)を鶴岡八幡宮で暗殺。その際、実朝と共に公暁に暗殺されたのが、源仲章だ。これに関して、仲章を演じた生田斗真がコメントを発表し、仲章の最期を振り返った。

 台本を読んで「びっくりした」と語る生田。その理由は「仲章の最期の断末魔というか、最期のせりふが『寒い、寒いぞ、寒いんだよ!』というせりふなんです」とのこと。

 続けて、「普通はやられたときのシーンって、『なぜだ!』とか『貴様!』とかそういうせりふのような気がするんですけれど」と率直な思いを語った後、「三谷(幸喜)さんのセンスというか、独特の感性で、こんなにもすてきなせりふというか、すてきなシーンを頂いて、冥利(みょうり)に尽きるなという思いでやらせていただきました」と明かした。

 とはいえ、その最期の言葉に対する向き合い方は難しかったようで、「役者によって、というか、言い方一つでどういう捉え方もできるようなせりふを頂いたので、これはなかなか難しい宿題を出していただいたなという気がしました」と打ち明けた。

 では、そのせりふを生田はどう受け止めたのか。まず語ったのは、「仲章は太刀持ちの役割を半ば強引に義時から奪い取るような形で務めるわけですけど、『思ったより寒かった』というのもあると思うんですよね」という解釈。

 さらに、「本当に寒くて、『何でこんなに寒いんだよ、こんなんじゃ代わるべきじゃなかったな』という怒りもあるだろうし。その『寒いんだよ』の裏には『俺じゃないだろ! 何でおまえ、間違えたんだよ。何で俺が斬られなきゃならないんだよ!』という思いもあった」と、義時と間違えて仲章を斬った公暁に対する怒りを交えながら、より深く掘り下げた解釈も披露した。

 そして、最後に語ったのが、「こんなところで自分の人生は終わってしまうのか、こんなはずじゃなかったんだという悲しみの叫びでもあると思います」という仲章の心情だった。

 この複雑な意味合いを持つ仲章の最後の言葉について生田は、「オンエアをご覧になった皆さんに、どういうふうに受け取っていただけるのか、すごく楽しみにしています」と語った。

 その一方、仲章の最期のシーンの撮影については満足したようで、「あんなに大きな階段のセットも、ワクワクするような撮影になりましたし、すごくいい日に、思い出深い日になりました」と振り返った。

 


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top