「鎌倉殿の13人」寛一郎、公暁の実朝暗殺シーンを振り返る 「自分の犯したことの重大さに気づいていく、というつもりでやっていました」

2022年11月27日 / 21:15

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。11月27日に放送された第45回「八幡宮の階段」では、公暁が叔父にあたる鎌倉幕府3代将軍・源実朝(柿澤勇人)を鶴岡八幡宮で暗殺した。これに関して、公暁を演じてきた寛一郎がコメントを発表し、歴史の大きな転換点となった実朝暗殺事件を振り返った。

 まず寛一郎は、実朝暗殺にまで追い込まれた公暁の心情を、「彼のすがりどころとしては、もう実朝を殺す、というところなんです」と打ち明けた。

 さらに、「北条義時(小栗旬)も標的ではありますけど。とにかく実朝を殺せば何とかなるんじゃないかと、自分が生きるために殺さなければならないと」と続けた。

 その直後、前回繰り広げられた公暁と実朝、2人だけのやり取りを交えて、公暁の心情をさらに掘り下げた。

 「第44回で、公暁は実朝との共鳴というか、会話、対話をしてみて、最後に『だまされるものか』と言うんですけど、それはもう彼がずっと生きてきた中で芽生えた疑念というか、自分が生き抜くためにはだまされてはいけない、という疑念からも、本来だったら手を取り合える仲だったかもしれないけど、やはり殺すという決断をして…」と語る。

 こうしていよいよ鶴岡八幡宮の大階段を舞台に実行された実朝暗殺。だが、そこには「大階段のシーンは、本来、最初に義時を殺して次に実朝を殺すという献立でしたけど、思いもよらぬ(源)仲章(生田斗真)という、よく分からないやつを殺してしまい…」という、思わぬ誤算が生じる。

 これが、「そのパニックもあるんですけど」と公暁を混乱させたことを認めつつも、「最終ゴールは実朝、という公暁なりのプランがあったので、最後に実朝を殺しました」と実朝暗殺に至った経緯を打ち明けた。

 とはいえ、そのときの公暁の心情について寛一郎は「でも恨んでいた相手が、本当はいいやつだったって、結構きついじゃないですか、殺す側にとっては。それはうすうす、公暁も分かっていたはずなんですよ、『別にこいつが悪いわけじゃない』と。実朝にもそう言っていますし」とも語った。

 その直後、「でも殺さなければいけない、自分が生きるために」と続けた寛一郎の言葉からは、実朝暗殺を決意した公暁の複雑な心境もにじむ。その上で寛一郎は、暗殺シーンを演じた際の自身の心境を次のように打ち明けた。

 「だから実朝が最後、自分の小刀を捨ててうなずいたときは結構苦しかったですし、斬ったあとに『父の敵を取った』という名目のもとやっていましたけど、やっぱり気持ちは晴れないんですよね。というより、彼の呪いが解けていくというか、やっと自分の犯したことの重大さに気づいていく、というつもりでやっていました」。

 

 

 

 


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

page top