「祈りのカルテ」3話も「スッキリ終わってほっこりする」 “木佐貫”斉藤由貴と“立石”松雪泰子のコンビに「カッコいい」と反響

2022年10月23日 / 09:38

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回は、諏訪野が産婦人科で検査を拒否する身勝手な妊婦の患者を担当した。

 諏訪野は、理事長にも平気でたんかを切り、“元ヤン”とうわさされる指導医の木佐貫英子(斉藤由貴)の下、想像以上にハードな仕事をこなしていた。そんな中、切迫早産の患者が運ばれてくる。

 患者は、妊娠25週目の小野文香(矢田亜希子)。弁護士で仕事中に倒れたという。

 翌日、文香の病室に夫の正和(森田甘路)が駆けつける。文香の無事を知って安堵する正和に、木佐貫が病状を説明しようとすると、文香は「離婚したんです、私たち」と言い、正和に向かって「あなたとは何の関係もない」と冷たく言い放つ。

 すると、そこにスーツ姿の岡田俊一(内藤秀一郎)も現れ、「文香さんと交際しています」と宣言する。

 さらに、文香は切迫早産の治療は行うが、検査は一切拒否すると言い出して諏訪野たちを困惑させる。

 放送終了後、SNS上には、「今回もカルテの謎解き面白かった」「毎話スッキリ終わってほっこりする」「笑って泣いて推理して大忙しだけど、今までにない医療ドラマ」などの感想が寄せられた。

 また、先輩後輩という間柄の木佐貫と精神科の医師・立石聡美(松雪泰子)が連れ立って外食に行くシーンでは、「英子先輩、聡美、とお互いを呼び合う美人女医のコンビ好き。実力があって、ノリもよくて、強くてカッコいい」「2人ともいい先生。こんなカッコいいキャリアウーマンに憧れる」と話題を呼んだ。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top