「祈りのカルテ」3話も「スッキリ終わってほっこりする」 “木佐貫”斉藤由貴と“立石”松雪泰子のコンビに「カッコいい」と反響

2022年10月23日 / 09:38

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」 (C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回は、諏訪野が産婦人科で検査を拒否する身勝手な妊婦の患者を担当した。

 諏訪野は、理事長にも平気でたんかを切り、“元ヤン”とうわさされる指導医の木佐貫英子(斉藤由貴)の下、想像以上にハードな仕事をこなしていた。そんな中、切迫早産の患者が運ばれてくる。

 患者は、妊娠25週目の小野文香(矢田亜希子)。弁護士で仕事中に倒れたという。

 翌日、文香の病室に夫の正和(森田甘路)が駆けつける。文香の無事を知って安堵する正和に、木佐貫が病状を説明しようとすると、文香は「離婚したんです、私たち」と言い、正和に向かって「あなたとは何の関係もない」と冷たく言い放つ。

 すると、そこにスーツ姿の岡田俊一(内藤秀一郎)も現れ、「文香さんと交際しています」と宣言する。

 さらに、文香は切迫早産の治療は行うが、検査は一切拒否すると言い出して諏訪野たちを困惑させる。

 放送終了後、SNS上には、「今回もカルテの謎解き面白かった」「毎話スッキリ終わってほっこりする」「笑って泣いて推理して大忙しだけど、今までにない医療ドラマ」などの感想が寄せられた。

 また、先輩後輩という間柄の木佐貫と精神科の医師・立石聡美(松雪泰子)が連れ立って外食に行くシーンでは、「英子先輩、聡美、とお互いを呼び合う美人女医のコンビ好き。実力があって、ノリもよくて、強くてカッコいい」「2人ともいい先生。こんなカッコいいキャリアウーマンに憧れる」と話題を呼んだ。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top