「祈りのカルテ」3話も「スッキリ終わってほっこりする」 “木佐貫”斉藤由貴と“立石”松雪泰子のコンビに「カッコいい」と反響

2022年10月23日 / 09:38

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」 (C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。

 本作は、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が、カルテを通して患者たちの秘密とうそを優しく見破る、ハートウォーミングなミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 今回は、諏訪野が産婦人科で検査を拒否する身勝手な妊婦の患者を担当した。

 諏訪野は、理事長にも平気でたんかを切り、“元ヤン”とうわさされる指導医の木佐貫英子(斉藤由貴)の下、想像以上にハードな仕事をこなしていた。そんな中、切迫早産の患者が運ばれてくる。

 患者は、妊娠25週目の小野文香(矢田亜希子)。弁護士で仕事中に倒れたという。

 翌日、文香の病室に夫の正和(森田甘路)が駆けつける。文香の無事を知って安堵する正和に、木佐貫が病状を説明しようとすると、文香は「離婚したんです、私たち」と言い、正和に向かって「あなたとは何の関係もない」と冷たく言い放つ。

 すると、そこにスーツ姿の岡田俊一(内藤秀一郎)も現れ、「文香さんと交際しています」と宣言する。

 さらに、文香は切迫早産の治療は行うが、検査は一切拒否すると言い出して諏訪野たちを困惑させる。

 放送終了後、SNS上には、「今回もカルテの謎解き面白かった」「毎話スッキリ終わってほっこりする」「笑って泣いて推理して大忙しだけど、今までにない医療ドラマ」などの感想が寄せられた。

 また、先輩後輩という間柄の木佐貫と精神科の医師・立石聡美(松雪泰子)が連れ立って外食に行くシーンでは、「英子先輩、聡美、とお互いを呼び合う美人女医のコンビ好き。実力があって、ノリもよくて、強くてカッコいい」「2人ともいい先生。こんなカッコいいキャリアウーマンに憧れる」と話題を呼んだ。


芸能ニュースNEWS

「ブルーモーメント」 SDMに立ちはだかる謎の政治家が登場 「大丈夫。彼も海猿、分かってくれる」

ドラマ2024年6月13日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第8話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」平野紫耀の弟・莉玖の登場シーンが“最高” 「莉玖くんの演技が自然体」「学園LIFEがリアルでいい」

ドラマ2024年6月12日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我の“父”袴田吉彦が登場 「うわあ、クズ父だ」「渋谷くんの家庭環境が分かってつらかった」

ドラマ2024年6月12日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  渋谷くん(京本)が千夏(玉井詩織)を襲った男を殴り、逮捕される。人気俳優による暴行事件のニュースはあっという … 続きを読む

「366日」莉子と智也の“交際0日婚”カップルに胸キュン 「莉子が積極的でかわいい」「スピンオフが見たい」

ドラマ2024年6月11日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “友達に戻る”。そう決めた雪平明日香(広瀬)と水野遥斗(眞栄田郷敦)。お互いに距離を取ったものの、友達に戻るためには時間が … 続きを読む

「95」最終回 “秋久”高橋海人ら5人のカラオケシーンが「最高」 「『95』の選曲センスに拍手」「超いい最終回」

ドラマ2024年6月11日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の最終話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

Willfriends

page top