エンターテインメント・ウェブマガジン
川口春奈が主演するドラマ「silent」(フジテレビ系)の第5話が3日に放送された。
本作は、主人公の青羽紬(川口)が、本気で愛しながらも別れることになった元恋人の佐倉想(目黒蓮)と、音のない世界で再び“出会い直す”、切なくも温かいラブストーリー。(※以下、ネタバレあり)
戸川湊斗(鈴鹿央士)から突然の別れを告げられた紬は、なかなか気持ちの整理がつかないでいた。
そして、想もまた、2人の関係が崩れたのは自分のせいではないかと懸念し、古賀良彦(山崎樹範)に相談する。
紬は、手話教室で教師の春尾正輝(風間俊介)に湊斗の話をする中で、自分が彼のことを大切に思い、本当に好きだったことを実感するとともに、聞こえる聞こえないを問わず、相手に思いを伝えることの難しさを痛感する。
そんな中、紬の携帯に湊斗から着信が入る。
放送終了後、SNS上には、「毎回が神回。感情がぐちゃぐちゃになって切なかった」「『silent』を単行本にしてほしい。文字にして読んでも、何度でも泣ける気がする」「紬が『ハンバーグ以外』と言ったシーンで涙線崩壊した」「想が紬に思いを伝えるときの直筆ノートにグッと来た。目黒蓮さま、尊い」などの感想が投稿された。
また、紬の親友の真子(藤間爽子)が、紬との別れを選択した湊斗を励ますシーンにも反響が集まった。
真子は、紬が想と交際していた頃はキラキラしていたが、「湊斗と交際していた3年間は穏やかで、ぽわぽわしていた」「幸せそうでうれしかったけどね」などと湊斗に言葉を掛けた。
これについて、「真子ちゃんの表現が、かなり核心を突いていてズドンときた」「『あなたといて幸せそうな紬はいたよ』って寄り添ってくれる真子ちゃん、最高」「真子ちゃん、本当にいい子。個人的に真子がMVP」「キラキラさせる想と、ぽわぽわさせる湊斗のくだりに共感。キラキラがぽわぽわに変わる恋がいいな」といった声が寄せられた。
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む