足立英「舞いあがれ!」で舞の大学の先輩・鶴田葵役 共演2回目の福原遥は「心がきれいで明るくて元気」

2022年10月28日 / 11:59

「なにわバードマン」の代表・鶴田葵役の足立英 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、ヒロイン・岩倉舞(福原遥)の所属する大学のサークルの先輩・鶴田葵を演じる足立英からコメントが届いた。

 本作は、主人公の舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。

 鶴田は、個性豊かな部員たちを取りまとめる人力飛行機サークル「なにわバードマン」の代表で大学3回生。元はパイロットを務めていたが、競争選抜で由良(吉谷彩子)に交代した。由良にひそかな恋心を抱いている。

 足立は“朝ドラ”出演が決まったときについて、「すごくうれしかったです。新幹線に乗っていたときに連絡がきたのですが、隣に人がいたので見えないように小さくガッツポーズをしました」と振り返った。

 足立が、芝居の世界に飛び込んだのは、「高校時代に何度か東日本大震災のボランティアに行ったものの、思うほど誰かの力になれなかったと感じたことがきっかけ」だったという。

 「誰かを元気づけられる人になりたいという思いを持っていたときに、朝ドラの『あまちゃん』を偶然見て、これだ! と思って。それ以来、朝ドラがずっと好きで見ています」と明かした。

 演じる鶴田の印象については、「とても優しい人物。常に自分じゃなくてみんなのことを考え、周りを気遣って笑顔を絶やさずに明るく振る舞う人だと思います」と語った。

 収録の様子を聞かれると、「シリアスな場面でも、直前まで自然とワイワイガヤガヤしてしまうほどに現場は楽しいです」と紹介。

 また、「愛知県出身の僕は大阪言葉でのお芝居に憧れていましたが、せりふにないアドリブ部分が難しかったです。大阪言葉に臆してアドリブを出さないのは嫌だったので、どんどん出していき、カット後に『イントネーション、大丈夫でした?』と聞きに行ったら『全部駄目だった』ということもありました」と笑いながらエピソードも語った。

 2回目の共演となる福原については、「心がきれいで明るくて元気で、いるだけでみんなが笑顔になる方です。初共演のときから尊敬しています」とコメント。

 続けて、「福原さんの目のお芝居が好きです。鶴田と岩倉が向き合うシーンでは、僕の芝居を受けてくれているのが目からとても伝わってくるので、その目を見て、僕ももらうものがたくさんありました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

「ブルーモーメント」“灯”本田翼の死の真相を“上野”平岩紙が告白 「衝撃なラストに言葉が出なかった」

ドラマ2024年5月30日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第6話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山 … 続きを読む

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

Willfriends

page top