エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『沈黙のパレード』大大ヒット御礼舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、主演の福山雅治が登壇した。
本作は、東野圭吾氏のベストセラー小説を連続ドラマ化した「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾。
公開初日から27日までの42日間で、観客動員200万人を突破。福山は「ありがとうございます。自分のライブツアーでも200万人の動員はないです。すごい数ですね」と笑顔を見せた。
また、劇中の好きなシーンを尋ねられると、「最初に(自身が演じる物理学者の)湯川さんと(柴咲コウが演じる刑事の)内海さんが再会したところ」を挙げた。
「湯川さんがシャボン玉を磁石で追い掛けているのですが、それを見た内海が『相変わらずだな』という顔をする。『久しぶりだな。会いたかったな』という気持ちがどれぐらいあったかは分かりませんが、それを見たときの内海のあの笑顔。あそこにいろんなことが集約されているんじゃないかな」と語った。
最初のドラマ版がスタートしてから約15年が経過。福山は「最初はここまで続くとは全く思っていなかったのですが、(東野)先生が原作を新たに書き下ろしてくださるじゃないですか。『あれ、新しいの出たよ?』『どうするの?』という繰り返しだったんです。それがずっと続いてきて、だから今後もそういう気持ちで待っていますけど」と意味深にコメントした。
司会者が「待っていていいんですか?」と尋ねると、福山は「先生のお筆の走り具合によるんじゃないですか。僕自身がガリレオ作品のファンであり、全ての登場人物に対してもファン心理がある。そういうのってなかなかない」と語った。
この日は、本作の主題歌「ヒトツボシ」をサプライズで披露することに。「映画館で歌うのは初めて」という福山は「本当にやっていいんですか。あれ、最初からイヤモニ(イン・イヤー・モニター)が着いていた。いつの間にスタッフが着けたんだろう」ととぼけてみせた。
歌い終わった福山は「またやります。大大大ヒット舞台あいさつがまたあったならば」と宣言した。
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む