福山雅治「ガリレオ」シリーズ“15年の歴史”に感慨 「最初はここまで続くとは全く思っていなかった」

2022年10月28日 / 09:20

サプライズで「ヒトツボシ」を披露した福山雅治 (C)エンタメOVO

 映画『沈黙のパレード』大大ヒット御礼舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、主演の福山雅治が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏のベストセラー小説を連続ドラマ化した「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾。

 公開初日から27日までの42日間で、観客動員200万人を突破。福山は「ありがとうございます。自分のライブツアーでも200万人の動員はないです。すごい数ですね」と笑顔を見せた。

 また、劇中の好きなシーンを尋ねられると、「最初に(自身が演じる物理学者の)湯川さんと(柴咲コウが演じる刑事の)内海さんが再会したところ」を挙げた。

 「湯川さんがシャボン玉を磁石で追い掛けているのですが、それを見た内海が『相変わらずだな』という顔をする。『久しぶりだな。会いたかったな』という気持ちがどれぐらいあったかは分かりませんが、それを見たときの内海のあの笑顔。あそこにいろんなことが集約されているんじゃないかな」と語った。

 最初のドラマ版がスタートしてから約15年が経過。福山は「最初はここまで続くとは全く思っていなかったのですが、(東野)先生が原作を新たに書き下ろしてくださるじゃないですか。『あれ、新しいの出たよ?』『どうするの?』という繰り返しだったんです。それがずっと続いてきて、だから今後もそういう気持ちで待っていますけど」と意味深にコメントした。

 司会者が「待っていていいんですか?」と尋ねると、福山は「先生のお筆の走り具合によるんじゃないですか。僕自身がガリレオ作品のファンであり、全ての登場人物に対してもファン心理がある。そういうのってなかなかない」と語った。

 この日は、本作の主題歌「ヒトツボシ」をサプライズで披露することに。「映画館で歌うのは初めて」という福山は「本当にやっていいんですか。あれ、最初からイヤモニ(イン・イヤー・モニター)が着いていた。いつの間にスタッフが着けたんだろう」ととぼけてみせた。

 歌い終わった福山は「またやります。大大大ヒット舞台あいさつがまたあったならば」と宣言した。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top