エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano」公開舞台稽古&開幕直前取材が28日、東京都内で行われ、出演者の中村倫也、木下晴香、福士誠治、上演台本・演出の河原雅彦氏が登壇した。
本作は、誰もが知る音楽家であり、聴力を失ってなお音楽への情熱を注ぎ込んだ悲運の人・ベートーベンの生涯と、彼を取り巻く人たちとの愛と影をオリジナル楽曲で描く。
中村は、自身の演じる青年期のルードヴィヒ(ベートーベン)について、「音楽が大好きで夢を持っていて、夢に破れかけて、また夢を持って、魂を注いでいる人なんだということを日々感じながらやっています。自分を奮い立たせながら、少しでもベートーベンが残した思いを、説得力を持って見せられるよう頑張ろうと思います」と語った。
また、中村は「(本作には)いい意味でも悪い意味でも、異常な人しか出てこない。なので、それを見て面白がってもいいですし、いい部分からは刺激を受けて、悪い部分はそういうこともあるかもねと(思って)、ちょっとだけ寄り添っていただけると。“見るぞ”と思って見にこないと開幕してアワアワしちゃうかもしれないので、“見るぞ”と思って貴重なお金と時間を費やしていただければと思います」とアピールした。
報道陣から「中村“座長”はどうだったか」という質問が上がると、中村は「座長らしいことはしてないんですよね。みんな真面目で、放っておいてもやるタイプの役者が多かったので。なので、自分の役を一生懸命やっていただけです。まだ誰にも何もおごっていないですし。そのうちおごれと言われるかもですが」と笑った。
それを聞いた福士は「ちゃんと背中を見ていますよ」と言い、木下も「視野が広く、いろいろな角度から作品のことを見ていらっしゃる。尊敬しているし、お芝居を見てもすごいなと思うのですが、(同時に)こっちまで悔しくなって、そこまで引っ張り上げてもらっている感じでした」と明かした。
舞台は、11月13日まで、都内・東京芸術劇場プレイハウスほか、大阪、金沢、仙台で上演。
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む