藤井流星「警視庁考察一課」で新米考察官役 「刑事ドラマのパロディーを探すという楽しみができる」

2022年10月16日 / 07:00

 ドラマプレミア23「警視庁考察一課」の取材会が行われ、出演者の藤井流星が意気込みを語った。

 本作は、秋元康氏が企画・原作の刑事ドラマ。“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に、ベテラン刑事たちが考察劇を繰り広げる。

 船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志など、サスペンスドラマ界のレジェンドとして知られる俳優たちが共演することでも話題を呼んでいる。

 「警視庁考察一課」にやって来た新米考察官・藤井龍役で出演する藤井は「キャストの皆さんのお名前を見て、エグいと思いました。“刑事ドラマアベンジャーズ”で、まさにレジェンド級の方たちなので、その中に入れていただけることはすごくうれしいです。僕のことを知らない方も見てくださるドラマだと思うので、僕を知っていただく機会にもなるだろうと思いますし、楽しみです」と、本作への出演が決まったときの心境を語った。

 本作では、それぞれの名前をもじった役名が付けられていたり、それぞれの俳優が出演している人気ドラマの名シーンのパロディーがあったりと、コメディー的な要素も多い。

 藤井は「船越さんのシーンは特にパロディー要素が強いと思います。海や崖が出てきたり…。きっとファンの方には分かるものばかりだと思うので、パロディーを探すという楽しみもできるドラマです」と明かした。

 また、自身の役柄については、「僕は純粋でフレッシュな役なので、ナチュラルにやれていると思います」と話し、「サスペンスだけでなく、コメディー作品でも一流の方々ばかりなので、いろいろと学ばせていただこうと思っています」と意気込みを語った。

 ドラマは、10月17日から毎週月曜午後11時06分にテレビ東京系で放送。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ここでいったん現在に戻す脚本がいい」「この物語の着地点はどこなんだろうと考えるとわくわくする」

ドラマ2026年4月26日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top