「監察医 朝顔2022スペシャル」“平”時任三郎の笑顔に「号泣」 「最後までずーっと素晴らしいドラマ」

2022年9月27日 / 06:25

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔2022スペシャル」が、26日に放送された。

 本作は、法医学者の朝顔(上野)と元刑事の父・平(時任三郎)、そして朝顔一家の姿を描くヒューマンドラマ。今回のスペシャルは、2020年11月~3月に放送された第2シーズンの最終回の1年半後が舞台。

 東日本大震災以降、母・里子(石田ひかり)の遺体と“生きた証し”を探し続けた朝顔と平は、里子の遺体の一部との対面を果たした。

 朝顔には次女・里美(中村千歳)が誕生し、一家はにぎやかな日常を過ごしていたが、認知症を発症した平の様子に朝顔の心は落ち着かない。

 一方、刑事で朝顔の夫・真也(風間俊介)は、神奈川県警から野毛山警察署へ戻ることに。

 そんな折、朝顔たちの下へ、同時にひき逃げをされたとみられる男女の遺体の解剖依頼がくる。

 朝顔たちが事故現場に到着すると、遺体の高齢男性は所持品から身元がすぐに判明したが、中年女性の方は靴すら見つからない状況だった。

 そして、その事故現場で朝顔は、長女・つぐみ(加藤柚凪)のクラスメートの聡(佐藤遥灯)を発見。聡は、事故にあった中年女性が自分の母親だと朝顔に告げる。

 放送終了後、SNS上には、「生きるとか死ぬとか、老いとか成長とかに対して法医学者として、母親として向き合う姿がリアルに描かれていて、切なくも温かくなる」「(登場した)万木家も桑原家も絶対存在してるって思っちゃうぐらい、最後までずーっと素晴らしいドラマ」といった感想が寄せられた。

 また、物語のラストで、朝顔は平、真也、つぐみ、里美と共に故郷の陸前高田市へと旅をする。そして、平の思いを尊重し、一つの決断を下す。

 そんな朝顔に向かって、平が一瞬だけ、穏やかな笑顔を見せ「ありがとう」と声を掛けるシーンが放送された。

 すると、「あまりにも切実に真っすぐ響いた。切ない。朝顔、つぐみちゃんの涙、最後のじいじの笑顔が温か過ぎて忘れられない」「平さんの愛を感じた」「平の笑顔で我慢できなくて号泣した」などのコメントが集まった。

 「監察医 朝顔2022スペシャル」はTverとFODで無料配信中。


芸能ニュースNEWS

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top