エンターテインメント・ウェブマガジン
綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。
本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描く。(※以下、ネタバレあり)
麗子は、6年前に起きた「十カ浜強盗殺人事件」の容疑者となった助手の篠田(大泉洋)の無実を証明するため、漁村にあるリストランテ「プロメッサ」を訪れる。
事件は、6年前、実業家の小笠原仁美(田山涼成)が主催したプロメッサのパーティーで起きた。小笠原が包丁で背中を刺されて死亡し、凶器の包丁と小笠原の財布に、篠田の指紋が残っていたという。
一方、篠田は、当時、パーティーの準備で徹夜明けだったため店の外で眠ってしまい、目を覚ましたら小笠原が死んでいたと主張する。
そんな中、麗子は漁村の診療所の医師・高瀬(東根作寿英)と出会う。高瀬が事件に関する真実を知っていると判断した麗子は「裁判で証言してほしい」と高瀬に頭を下げるが、後日、高瀬が遺体で発見される。
放送終了後、SNS上には、「いよいよ篠田の冤罪(えんざい)を晴らす最後の戦いが始まった。弁護側の証人がいなくなったのは痛いが、麗子が何とかしてくれると期待したい」「津々井先生(浅野和之)と紗英(関水渚)の掛け合いが面白かった。麗子&篠田のバディに負けず劣らず、いい感じ」などの感想が投稿された。
また、事件の真犯人について、「村民全員が犯人だな」「村民全員が犯人で、口裏を合わせているのだろう」などの声が集まったほか、「高瀬先生が犯人で、先生がいなくなると困るから、村民がみんな、うそをついたのかな」「村民の『この町に今は悪い人はいない』という話を信じるなら、やはり出ていった篠田が犯人(=二重人格)?」といった意見も寄せられた。
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
ドラマ2026年4月27日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む