エンターテインメント・ウェブマガジン
“剣持麗子”綾瀬はるか(左)と“篠田敬太郎”大泉洋 (C)フジテレビ
綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第8話が、30日に放送された。
本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描く。(※以下、ネタバレあり)
麗子の助手の篠田(大泉洋)は、6年前に起きた「十ヶ浜強盗殺人事件」に巻き込まれ、殺人犯として警察から追われていることを麗子に告白。麗子は殺人を「やっていない」と語る篠田を信じることにする。
翌日、麗子は篠田らと共に、仕事の依頼を受けた西園寺製鉄の社長・西園寺一蔵(金田明夫)の屋敷に向かうが、到着すると、一蔵が死体で発見される事件が起きていた。
鑑識によると、死亡推定時刻は12時間ほど前だというが、麗子が一蔵と電話で話したのは今朝8時のことだった。この不可解な出来事に、麗子たちは首をかしげ…。
終盤では、篠田が6年前の強盗殺人の容疑で警察に逮捕され、麗子は篠田の無実を証明するために「私があんたの弁護をする」と篠田に宣言する展開となった。
放送終了後のSNS上には、「麗子の決断に感動。元上司の津々井先生(浅野和之)に頭を下げて、篠田の弁護を引き受けたシーンに胸が熱くなった」「弁護士としての誇りを大切に、篠田を信じて、お金にならない仕事を引き受けた麗子に感動した」「麗子は津々井法律事務所を辞めてお金は失ったかもしれないけれど、ほかの大切なものを得た気がする」などの反響が寄せられた。
また、「今後は篠田こと本名・田中守の無実の証明編か。面白くなってきた」「十ヶ浜強盗殺人事件の犯人は、今後現れるのか? 楽しみ」といった声も投稿された。
ドラマ2025年7月15日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救っ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む
ドラマ2025年7月14日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第2話が、11日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む