「鎌倉殿の13人」新垣結衣「千鶴丸と鶴丸がしっかり重なってしまって」北条義時の妻・八重に訪れた悲しい最期

2022年5月29日 / 20:55

八重役の新垣結衣 (C)NHK

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。5月29日に放送された第21回「仏の眼差し」では、主人公・北条義時(小栗旬)の妻・八重が悲しい最期を迎えた。これに関連して、大河ドラマ初出演でここまで八重を好演してきた新垣結衣がコメントを発表した。

 まず、八重が身寄りのない子どもたちの世話をしていることに対して、息子の金剛(後の3代執権・北条泰時)が、寂しさを口にするシーンの舞台裏について、「『母上は金剛の母上なのに自分だけじゃ駄目なのか』というのを、演出としてちょっと言いづらそうにする、という間があったんです」と説明。

 続けて、自身が演じた際の心情を、「金剛がそれだけ思い切らないと、そういう自分の願望のようなものを素直に発言させてあげられない状況になってしまっている、ということに気付いた瞬間は、やっぱり『本当にごめん』という気持ちになりました」と打ち明けた。

 さらに、「でも、身寄りのない子どもたちを助けてあげたい、つらい思いをしている人たちを助けてあげたいというのは、八重が新しく見つけた生きる意味のようなものなので、金剛には我慢をさせて本当にかわいそうなことをしているなと思いました」と付け加え、複雑な心情を吐露した。

 また、義時が新たに預かってきた少年、鶴丸との出会いについても言及。八重は「鶴丸と出会った瞬間は、『(かつて失った息子の)千鶴丸と名前は似ているな』というようなことは思ったかもしれませんが、そこまで運命というものは感じていなかったと思います」とのこと。

 とはいえ、やはり無関係ではいられなかったらしく、最後は「鶴丸が溺れてからのシーン、川のシーンでやっぱり千鶴丸と鶴丸がしっかり重なってしまって、周りが見えなくなるというか、千鶴丸が自分のもとから離れてしまったときに、一瞬、八重の中で時間が戻ってしまったような感じだったのかなと思います」と締めくくった。


芸能ニュースNEWS

10-FEET×ポカリスエットの2019年コラボ動画が再公開 「熱い思いが、さまざまな困難を乗り越えていく力になる」

ネットカルチャー2022年7月4日

 健康飲料「ポカリスエット」(大塚製薬)と10-FEETがコラボレーションした夏フェス向けweb動画「10-FEET×ポカリスエット 夏の本気 応援ムービー」(2019年配信)が、2022年7月1日(金)から「#ポカリスナップ特設サイト」で … 続きを読む

「オールドルーキー」綾野剛の「人の心を動かす演技がすごい」 田中樹の登場に「びっくり」「マラソン選手役がぴったり」

ドラマ2022年7月4日

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第2話が、3日に放送された。  本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)  元サッカー日本代表 … 続きを読む

中村倫也、有村架純の“熱い一面”を明かす 「来週、再来週の台本もチェックしている」

ドラマ2022年7月1日

 金曜ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)の記者会見が1日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の有村架純、中村倫也、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさしが出席した。  本作は、東大卒のパラリーガル・石子(有村)と高卒の弁護 … 続きを読む

塙宣之「ちむどんどん」で会社の社長・樋口役 暢子役の黒島結菜は「天然で人柄がいい子」

ドラマ2022年7月1日

 NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。6月30日の59回から登場したナイツ・塙宣之からコメントが届いた。塙は「梅ちゃん先生」(2012)「まれ」(15)に続き、3度目の連続テレビ小説への出演となった。  本作は、本土復帰前の沖縄 … 続きを読む

吉沢亮、大先輩たちにひざまずかれ「せりふを言うとき声が震えた」 山崎賢人「水分補給をして、『キングダム』で盛り上がって」

映画2022年7月1日

 映画『キングダム2 遙かなる大地へ』ワールドプレミアが30日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、高嶋政宏、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市と佐藤信介監督が登壇 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top