エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』完成報告会見が12日、東京都内で行われ、出演者のディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平と西谷弘監督が登壇した。
本作は、ディーン演じる誉獅子雄(ほまれ・ししお)と、岩田演じる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)が、唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、フジテレビ系月9ドラマ「シャーロック」の映画化。本作では、不気味な島に住む華麗なる一族の闇に2人が迫る。
ドラマ版と比べ、「獅子雄と若宮の関係で進化したこと」を尋ねられたディーンは「岩ちゃんの母性本能をくすぐる技術が進化しました」と紹介。
「僕が岩ちゃん本人のことを知っているからかもしれないけど、普段は思慮深くて抑制が効いている岩ちゃんが、若宮としてはおちゃめだったり、失敗したりする。うまくいかないときの姿がかわいくて『頑張れ』ってなった。自分の中にも母性本能があるんだなと思いました」と振り返った。
岩田は「ドラマ版からブランクがあったのに、最初の段階からすんなり若宮に戻ることができたのはディーンさんのおかげ。あのワンクールで培った“あうんの呼吸”が生きてきたのだと思う」とコメント。
初対面からシンパシーを感じたそうで、「お互い役者をやりながら、アーティスト活動もやっているという共通のバックボーンがある。現場でもいろんなお話をさせてもらいました」と語った。
資産家の娘・蓮壁紅を演じた新木は「私のバディがシベリアンハスキーのワンちゃんだったのですが、生き物と演技をするのはこんなにも大変なんだと思いました」と撮影時の苦労を回顧。
その一方、「うまくいったときに、お互いに『うまくいったね』と分かり合える瞬間があった。そこのバディ感も楽しんでいただけたら」とアピールした。
映画は6月17日から公開。
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月15日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む