ディーン・フジオカ、岩田剛典の「うまくいかないときの姿がかわいい」 「自分の中にも母性本能があるんだなと思った」

2022年5月12日 / 19:34

 映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』完成報告会見が12日、東京都内で行われ、出演者のディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平と西谷弘監督が登壇した。

 本作は、ディーン演じる誉獅子雄(ほまれ・ししお)と、岩田演じる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)が、唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、フジテレビ系月9ドラマ「シャーロック」の映画化。本作では、不気味な島に住む華麗なる一族の闇に2人が迫る。

 ドラマ版と比べ、「獅子雄と若宮の関係で進化したこと」を尋ねられたディーンは「岩ちゃんの母性本能をくすぐる技術が進化しました」と紹介。

 「僕が岩ちゃん本人のことを知っているからかもしれないけど、普段は思慮深くて抑制が効いている岩ちゃんが、若宮としてはおちゃめだったり、失敗したりする。うまくいかないときの姿がかわいくて『頑張れ』ってなった。自分の中にも母性本能があるんだなと思いました」と振り返った。

 岩田は「ドラマ版からブランクがあったのに、最初の段階からすんなり若宮に戻ることができたのはディーンさんのおかげ。あのワンクールで培った“あうんの呼吸”が生きてきたのだと思う」とコメント。

 初対面からシンパシーを感じたそうで、「お互い役者をやりながら、アーティスト活動もやっているという共通のバックボーンがある。現場でもいろんなお話をさせてもらいました」と語った。

 資産家の娘・蓮壁紅を演じた新木は「私のバディがシベリアンハスキーのワンちゃんだったのですが、生き物と演技をするのはこんなにも大変なんだと思いました」と撮影時の苦労を回顧。

 その一方、「うまくいったときに、お互いに『うまくいったね』と分かり合える瞬間があった。そこのバディ感も楽しんでいただけたら」とアピールした。

 映画は6月17日から公開。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

page top