ディーン・フジオカ、岩田剛典の「うまくいかないときの姿がかわいい」 「自分の中にも母性本能があるんだなと思った」

2022年5月12日 / 19:34

 映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』完成報告会見が12日、東京都内で行われ、出演者のディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平と西谷弘監督が登壇した。

 本作は、ディーン演じる誉獅子雄(ほまれ・ししお)と、岩田演じる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)が、唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、フジテレビ系月9ドラマ「シャーロック」の映画化。本作では、不気味な島に住む華麗なる一族の闇に2人が迫る。

 ドラマ版と比べ、「獅子雄と若宮の関係で進化したこと」を尋ねられたディーンは「岩ちゃんの母性本能をくすぐる技術が進化しました」と紹介。

 「僕が岩ちゃん本人のことを知っているからかもしれないけど、普段は思慮深くて抑制が効いている岩ちゃんが、若宮としてはおちゃめだったり、失敗したりする。うまくいかないときの姿がかわいくて『頑張れ』ってなった。自分の中にも母性本能があるんだなと思いました」と振り返った。

 岩田は「ドラマ版からブランクがあったのに、最初の段階からすんなり若宮に戻ることができたのはディーンさんのおかげ。あのワンクールで培った“あうんの呼吸”が生きてきたのだと思う」とコメント。

 初対面からシンパシーを感じたそうで、「お互い役者をやりながら、アーティスト活動もやっているという共通のバックボーンがある。現場でもいろんなお話をさせてもらいました」と語った。

 資産家の娘・蓮壁紅を演じた新木は「私のバディがシベリアンハスキーのワンちゃんだったのですが、生き物と演技をするのはこんなにも大変なんだと思いました」と撮影時の苦労を回顧。

 その一方、「うまくいったときに、お互いに『うまくいったね』と分かり合える瞬間があった。そこのバディ感も楽しんでいただけたら」とアピールした。

 映画は6月17日から公開。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

page top