エンターテインメント・ウェブマガジン
一般社団法人 日本マザーズ協会主催「第14回 ベストマザー賞2022」授賞式が6日、東京都内で行われ、「芸能部門」で受賞した広末涼子、「音楽部門」で受賞した鈴木亜美ほかが出席した。
3人の子どもを育てる広末は「18年前、私が結婚、出産を経験した年には、まさかこのような名前の賞を頂けるなんて思ってもおりませんでした」と喜びのスピーチ。
続けて、「(出産当時)お仕事から離れる選択をする際に、いろんな方から意見を頂き、賛否もあったのですが、そのときに『どうして女性だからって結婚か仕事かを選ばなければいけないんだろう』という疑問がありました」とジレンマを感じたことを振り返った。
その後、「子育てと女優業も並行して頑張れないかと復帰を考えるようになった」という。「当時は、芸能界でも早く結婚をすることは多くはなく、復帰は難しいかなとか不安もありました。でもある意味、自分が先駆者的に『子育てをしていても女優ができるんだ』と立証できたら、この業界だけでなく、保育士さん、警察官、どういう仕事でも、女性が子育てをしながら活躍できる場が開けていくのではないか、そのような思いでやってまいりました」と思いを打ち明けた。
また、「必死に髪を振り乱して子育てをする中で、疲れちゃったり、困ることがなかったわけではありません」としつつ、「今の私があるのは、間違いなく子どもたちの存在のおかげ。子どもの存在がどれだけ自分の原動力、勇気になっているか。きっと世の中のお母さんたちも感じられていると思います」と笑顔を見せた。
一方、第3子を妊娠中の鈴木は、ふっくらとしたおなかのロングワンピース姿で登場。「夏には3人目となる赤ちゃんが生まれてきます。まだまだ私には未知の未来が待っているのだと思うとすごくワクワクしています」と語った。
受賞については、「主人はとても子育てに協力的で、何かあったら、すぐにサポートしてくれる。ベストマザー賞ではありますが、子育てに関しては、共に取り組んでいるので主人にもあげたい賞だなと思います」と夫への感謝を口にした。
ドラマ2026年5月3日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む