松本潤主演の2023年大河ドラマ「どうする家康」に大森南朋、山田裕貴ら豪華俳優陣が集結 松本「“チーム家康”が戦国をどう乗り越えていくのか、僕自身も楽しみ」

2022年4月15日 / 14:50

(前列左から)松重豊、山田孝之、松本潤、広瀬アリス、大森南朋、(後列左から)音尾琢真、山田裕貴、杉野遥亮、板垣李光人

 NHKで2023年放送予定の大河ドラマ「どうする家康」の出演者発表会見が15日、オンラインで実施され、主演の松本潤のほか、新たに出演が発表された大森南朋、山田裕貴、杉野遥亮、板垣李光人、音尾琢真、広瀬アリス、山田孝之、松重豊が出席した。

 大河ドラマ第62作となる本作は、「リーガルハイ」、「コンフィデンスマンJP」など、数々のヒット作を手掛けてきた脚本家・古沢良太氏が、徳川家康(松本)の生涯を新たな視点で描く波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作。

 今回発表されたのは、家康を支え、共に窮地を乗り越えていく“チーム家康”のメンバー。

 会見では、酒井忠次を大森、本多忠勝を山田裕貴、榊原康政を杉野、井伊直政を板垣、鳥居元忠を音尾、於愛の方を広瀬、服部半蔵/正成を山田孝之、石川数正を松重が演じることが明らかに。

 この他、会見には欠席したが、大久保忠世を小手伸也、平岩親吉を岡部大、鳥居忠吉をイッセー尾形が演じることも併せて発表された。

 会見に出席した出演者が一堂にそろうのは、この日が初めて。しかし、松本を中心に笑いを交えつつ、質疑応答は和やかに進み、早くも息の合ったチーム家康感を漂わせていた。

 発表を受けて松本は「時代に翻弄(ほんろう)されたところから始まるか弱きプリンスが、仲間たちの力を借り、どういうふうに戦国時代を生き延び、江戸という大きな時代を作っていくのか。そこをしっかり描けたらと思っています」と意気込みを語った。

 さらに、松本は「視聴者の方に『こんなチームが自分たちで作れたらいいね』『こんなチームがあったらいいね』と思ってもらえるようなチーム作りができたらと思っています。“戦国オールスターズ”という数々の武将、数々のストーリーがある中で、このチーム家康が、それをどう乗り越えていくのか。僕自身もすごく楽しみですし、みんなで楽しんで乗り越えていけたらと思っています」と語った。

(左から)大森南朋、松本潤、松重豊


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」“東子”志田未来の周りでトラブルが発生 「イケオジが怪しい」「お金を要求するって信じていいの?」

ドラマ2025年8月20日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  西野(増子敦貴)とマンションに帰った南(本田)は、東子 … 続きを読む

アニソン界の歌姫3人によるスペシャルライブが開催 米倉千尋、angela、Machicoが大阪堺に集結

2025年8月20日

 9月14日(日)、大阪堺市フェニーチェ堺大ホールで堺イーストフェス『アニソンテンペスト2 -歌姫旋風(テンペスト)堺 襲来!-』が行われる。大好評だった第1回イベントをさらにパワーアップして、米倉千尋、angela、Machicoという豪 … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さん(藤井流星)が走っているのを見ていると元気が出る」「まるで“おとり戦隊スティンガース”みたいで面白い」

ドラマ2025年8月20日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第5話が、19日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

ダンスエンターテインメント集団「梅棒」の記念すべき20th公演 ふぉ~ゆ~、千葉涼平(w-inds.)、小越勇輝、高橋健介ら豪華ゲストが集結

舞台・ミュージカル2025年8月19日

 現在開催中の「EXPO2025 大阪・関西万博」の幕開けを飾るオープニングプログラムの演出・振り付けでも話題となっている人気のダンスエンターテインメント集団「梅棒」。  梅棒は、劇場での自身の主催公演を中⼼に、「嵐」や「AKB48」などの … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「また中村アンさんが怒っているのが見られる」「ずっと家族で口げんかをしている地獄みたいなドラマだけどなぜか見たくなる」

ドラマ2025年8月18日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

Willfriends

page top