エンターテインメント・ウェブマガジン
「妻、小学生になる。」第10話のイメージカット(C)TBS
堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の10話(最終回・後編)が、25日に放送された。
本作は、10年前に愛妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万理華(毎田暖乃)が現れる。 そんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、2人が「生きること」に再び向き合おうとする姿を描くホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)
万理華の体から消えたはずの貴恵だったが、結婚記念日の朝、万理華の体を借りて圭介と麻衣のもとへ戻って来る。3人は貴恵が旅立つまでの時間を家族水入らずで過ごす。
その後、麻衣たちは貴恵の計らいで険悪になっていた恋人の蓮司(杉野遥亮)に会いに行き、貴恵の提案で“結婚のあいさつごっこ”をすることになる。ところが、蓮司は本気で麻衣に結婚を申し込む。
また、貴恵は万理華として、漫画の掲載が決まり、忙しくしていた貴恵の弟・友利(神木隆之介)のもとへ最後のあいさつに訪れる。
そして、圭介と麻衣は貴恵のために、彼女の夢だったレストランを自宅で開く。守屋(森田望智)や連司らを招き、貴恵はシェフとして腕をふるう。
その後、圭介たちは貴恵が気掛かりにしていた農園に向かい、ハバネロの苗を植える。そして貴恵は圭介と麻衣に別れを告げ、万理華の体内から去っていった。
放送終了後、SNS上には、「冒頭からずーっと涙が止まらん、最終回涙腺崩壊」「麻衣と蓮司の結婚あいさつごっこしたところ泣けた」「よかったのは両方の家族をしっかり描いたこと」「大切な人が突然亡くなったらどうなってしまうんだろう。 涙が止まらない。」などの反響が集まった。
また、最終回を迎えた本作には、「配役、演出、脚本、全部そろった最高傑作。中でも毎田暖乃ちゃんの演技が特にすごかった」「作品の陰の功労者は、シリアスとコメディーを緩急付けて描いた脚本だと思う」「この作品に関わったキャスト、スタッフの皆さま、そしてTBSに拍手を送りたい」などのコメントが寄せられた。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む