「妻、小学生になる。」石田ゆり子“貴恵”の「お迎えまだですか?」に反響 「最終回・前編でほぼ1時間泣き通し、もはや呼吸が」

2022年3月19日 / 06:59

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の9話(最終回・前編)が、18日に放送された。

 本作は、10年前に愛妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万理華(毎田暖乃)が現れる。 そんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、2人が「生きること」に再び向き合おうとする姿を描くホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 万理華の体にひょう依していた貴恵が消えたことで、万理華は自分の人格を取り戻した。そして、万理華の母・千嘉(吉田羊)は万理華を傷つけたことをわび、新しい生活が始まった。

 一方、出社した圭介は、貴恵が消えたショックから、心ここにあらずの状態に。そんな圭介を上司の守屋(森田望智)は心配する。

 貴恵の弟・友利(神木隆之介)は、小説家の霊にひょう依されていた中学生の出雲(當真あみ)と会い、出雲を応援するとともに、自らも前に進む決心をする。

 圭介も部屋で引きこもっていた麻衣に向き合うと、貴恵が死んでからの親子関係について謝る。2人は、圭介が作った料理を食べながら貴恵が戻って来た意味を考える。

 また、あの世に戻ろうとする幽体の貴恵が、公園で「お迎えまだですか? 成仏なんてしたことないのでタイミングが分からないんですけど」とつぶやくと、そこに幽体の万理華が現れる。

 放送終了後、SNS上には、「主題歌『灯火』が流れただけで涙が出てくるパブロフの犬状態だった」「最終回・前編でほぼ1時間泣き通し、もはや呼吸が」「今の生き方を振り返って、これからの生き方を導いてくれるようなドラマ」などの反響が集まった。

 また、再び貴恵が万理華にひょう依するラストシーンには、「再びひょう依した貴恵が、最後に圭介たちに何を語るのか想像するだけで泣きそう」「ラストシーンはおえつ、号泣で、放送終了後も余韻が残った」「『成仏したことがないのでタイミングが分からない』のせりふには笑ってしまった」などのコメントが寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

Willfriends

page top