「妻、小学生になる。」石田ゆり子“貴恵”の「お迎えまだですか?」に反響 「最終回・前編でほぼ1時間泣き通し、もはや呼吸が」

2022年3月19日 / 06:59

「妻、小学生になる。」第9話の場面写真(C)TBS

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の9話(最終回・前編)が、18日に放送された。

 本作は、10年前に愛妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万理華(毎田暖乃)が現れる。 そんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、2人が「生きること」に再び向き合おうとする姿を描くホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 万理華の体にひょう依していた貴恵が消えたことで、万理華は自分の人格を取り戻した。そして、万理華の母・千嘉(吉田羊)は万理華を傷つけたことをわび、新しい生活が始まった。

 一方、出社した圭介は、貴恵が消えたショックから、心ここにあらずの状態に。そんな圭介を上司の守屋(森田望智)は心配する。

 貴恵の弟・友利(神木隆之介)は、小説家の霊にひょう依されていた中学生の出雲(當真あみ)と会い、出雲を応援するとともに、自らも前に進む決心をする。

 圭介も部屋で引きこもっていた麻衣に向き合うと、貴恵が死んでからの親子関係について謝る。2人は、圭介が作った料理を食べながら貴恵が戻って来た意味を考える。

 また、あの世に戻ろうとする幽体の貴恵が、公園で「お迎えまだですか? 成仏なんてしたことないのでタイミングが分からないんですけど」とつぶやくと、そこに幽体の万理華が現れる。

 放送終了後、SNS上には、「主題歌『灯火』が流れただけで涙が出てくるパブロフの犬状態だった」「最終回・前編でほぼ1時間泣き通し、もはや呼吸が」「今の生き方を振り返って、これからの生き方を導いてくれるようなドラマ」などの反響が集まった。

 また、再び貴恵が万理華にひょう依するラストシーンには、「再びひょう依した貴恵が、最後に圭介たちに何を語るのか想像するだけで泣きそう」「ラストシーンはおえつ、号泣で、放送終了後も余韻が残った」「『成仏したことがないのでタイミングが分からない』のせりふには笑ってしまった」などのコメントが寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」初恋を語る“玄一”及川光博のせりふに反響 「前を向けるいい言葉」「玄一さん、すごい。名言だ」

ドラマ2025年11月3日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

Willfriends

page top