神木隆之介「3次元ではどんなふうに存在したら…」 “美しくはかないキャラクター”役にプレッシャー

2022年3月23日 / 06:55

 映画『ホリック xxxHOLiC』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、柴咲コウ、松村北斗、玉城ティナ、吉岡里帆と蜷川実花監督が登壇した。

 本作は、創作集団CLAMPの人気コミックを基に、蜷川監督が実写映画化。人の心の闇に寄りつく“アヤカシ”が見える孤独な高校生・四月一日(ワタヌキ=神木)。その能力を消し去りたいと願う彼は、ある日、妖しく美しい“ミセ”の女主人・侑子(柴咲)と出会い、その運命を大きく変えていく。

 神木は「お話を頂いてから、原作漫画を読んだのですが、めちゃくちゃ大好きになって。でも読んでいくうちに『これ、自分が演じるんだよな』とわれに返るようになって…」と苦笑。

 続けて、「こんなに美しくて、はかない四月一日という人物を、3次元にしたときに、果たしてどんなふうに存在したらいいんだろう…と不安に思いました」と振り返った。

 以前から原作を知っていたという柴咲は「集中して読み直したときに、『絶対に主役は神木さんしかいない』と思ったら、神木さんだと聞いて、『やったー』と思いました」と、エピソードを披露。

 柴咲が「だからプレッシャーに感じてるなんて『うそだ』って感じだし、私は(四月一日の)はかなさを神木さんから感じるので、ピッタリだと思う」と続けると、神木は「おおお~」と、照れ笑いを浮かべた。

 あでやかな悪女・女郎蜘蛛を演じた吉岡は、劇中でセクシーなボンテージ姿を披露。「私の大きな味方として『セクシー所作指導』という方がいらっしゃったんです。その先生が、私のあらゆる妖艶なクモの動きを見てくださったので、先生の存在は本当に大きかったです」と語った。

 一方、四月一日の同級生・百目鬼を演じた松村は「現場で一番頑張ったのは、とにかく声を低くすること。『このぐらい?』と思ったら『もっと!』と言われ。それを何回も繰り返して最終的にウッドベースぐらい低くしてしゃべったのが一番大変でした」と笑わせた。

 映画は4月29日から公開。

 


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

Willfriends

page top