「となりのチカラ」“チカラ”松本潤が“灯”上戸彩の課題に答えを出す 「10分に及ぶ圧巻の長ぜりふで熱い気持ちでいっぱいになった」

2022年3月25日 / 06:40

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第7話が、17日に放送された。

 本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。(※以下、ネタバレあり)

 チカラは、妻の灯(上戸彩)から出された「仕事を辞めていいのか」「娘の愛理(鎌田英怜奈)を怒鳴ったりたたいたりしていいのか」「息子の高太郎(大平洋介)を塾に行かせてもいいのか」という三つの課題が重くのしかかり、全く仕事に集中できない。

 解決への糸口が見つからない上、マンション住民の道尾頼子(松嶋菜々子)やマリア(ソニン)らから、総スカンを食っていることを思い出し、ますます落ち込んでしまう。

 そんな中、認知症を患う柏木清江(風吹ジュン)が、孫の託也(長尾謙杜)が介護のために大学進学を諦めようとしていることを知り、「介護施設に入る」と言い出す。

 震災後に託也を引き取り、懸命に育ててきた清江は、託也と離れたくないという気持ちと、徐々に進行する症状によっていつか託也の顔まで分からなくなってしまうのではないかという不安を感じていた。

 その矢先、清江がマンションからいなくなってしまう。住人たちが総出で探す中、清江を見つけたのは実家に戻っていたはずの灯だった。

 放送終了後、SNS上には、「スルメのようなよさがあるドラマ。考えれば考えるほど深い」「リアルなストーリーで号泣した」「長尾くんの演技がすごかった」などの感想が寄せられた。

 また、チカラが灯から出された課題の答えを出し、家族に思いを伝えるシーンについて、「10分に及ぶ圧巻の長ぜりふで熱い気持ちでいっぱいになった」「こんなに真っすぐで優しい旦那さまなかなかいない」「チカラくんのたどり着いた答えに感涙でした」といった声が集まった。


芸能ニュースNEWS

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

「リブート」「最強リブート夫婦誕生!」「何だかリブートのバーゲンセールみたいになってきた」

ドラマ2026年3月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「人間には野生が足りないんじゃないですか」「幸せが伝わってくるいいエンディングだった」

ドラマ2026年3月15日

「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む

page top