「となりのチカラ」“チカラ”松本潤が“灯”上戸彩の課題に答えを出す 「10分に及ぶ圧巻の長ぜりふで熱い気持ちでいっぱいになった」

2022年3月25日 / 06:40

長尾謙杜(左)と松本潤 (C)テレビ朝日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第7話が、17日に放送された。

 本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた社会派ホームコメディー。(※以下、ネタバレあり)

 チカラは、妻の灯(上戸彩)から出された「仕事を辞めていいのか」「娘の愛理(鎌田英怜奈)を怒鳴ったりたたいたりしていいのか」「息子の高太郎(大平洋介)を塾に行かせてもいいのか」という三つの課題が重くのしかかり、全く仕事に集中できない。

 解決への糸口が見つからない上、マンション住民の道尾頼子(松嶋菜々子)やマリア(ソニン)らから、総スカンを食っていることを思い出し、ますます落ち込んでしまう。

 そんな中、認知症を患う柏木清江(風吹ジュン)が、孫の託也(長尾謙杜)が介護のために大学進学を諦めようとしていることを知り、「介護施設に入る」と言い出す。

 震災後に託也を引き取り、懸命に育ててきた清江は、託也と離れたくないという気持ちと、徐々に進行する症状によっていつか託也の顔まで分からなくなってしまうのではないかという不安を感じていた。

 その矢先、清江がマンションからいなくなってしまう。住人たちが総出で探す中、清江を見つけたのは実家に戻っていたはずの灯だった。

 放送終了後、SNS上には、「スルメのようなよさがあるドラマ。考えれば考えるほど深い」「リアルなストーリーで号泣した」「長尾くんの演技がすごかった」などの感想が寄せられた。

 また、チカラが灯から出された課題の答えを出し、家族に思いを伝えるシーンについて、「10分に及ぶ圧巻の長ぜりふで熱い気持ちでいっぱいになった」「こんなに真っすぐで優しい旦那さまなかなかいない」「チカラくんのたどり着いた答えに感涙でした」といった声が集まった。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top