エンターテインメント・ウェブマガジン
“芦田”間宮祥太朗(左)と“花枝”清原果耶 (C)TBS
清原果耶が主演するドラマ「ファイトソング」(TBS系)の第4話が、1日に放送された。
本作は、夢破れたスポ根ヒロイン・木皿花枝(清原)と、一発屋ミュージシャンの芦田春樹(間宮祥太朗)、花枝に片思いをする幼なじみの夏川慎吾(菊池風磨)の三角関係の恋模様を描くヒューマンラブコメディー。(※以下、ネタバレあり)
花枝は、中華街デートで芦田から突然キスをされそうになり、いつもと違う芦田の雰囲気に戸惑いパニックになる。
その頃、花枝たちのデートを尾行していた慎吾と幼なじみの凛(藤原さくら)は、露店でムササビの人形が売られているのを発見。慎吾は花枝へのプレゼントとして買うことを提案するが、花枝のために楽しそうに土産を選ぶ慎吾の姿に、凛はモヤモヤしていた。
そんなある日、花枝がハウスクリーニングの仕事で芦田のマンションを訪れると、そこには芦田のマネジャーの弓子(栗山千明)の姿があった。
弓子は芦田に「1週間後の新曲コンペに参加して通らなければ、事務所との契約は解除になる」と通達する。
曲作りに追われ、恋の取り組みどころではなくなってしまった芦田と、芦田から連絡が来ず、落ち込む日々を過ごす花枝。そして、弱っている花枝を目の当たりにした慎吾は、何とかして花枝を励まそうと奮闘する。
放送終了後、SNS上には、「花枝と芦田のもどかしい関係にキュンとなった。寡黙な間宮くんがカッコいい」「2人の奥手な恋愛が新鮮ですてき。菊池風磨くんも頑張っていていい」「風磨くんの役が切ないけれど、かわいくて応援したくなる」といった感想が投稿された。
また、花枝の周囲で自分が「ムササビ」と呼ばれていることを知った芦田が“ムササビジャンプ”のギャグを披露したシーンにも反響が集まった。
「間宮くんのムササビがツボって、爆笑した。破壊力が強過ぎる」「間宮くんのムササビのシュールなギャグが、最強過ぎて頭から離れない」「間宮くんのムササビジャンプの余韻がヤバい。何回も見ている」などのコメントが集まった。
ドラマ2025年12月13日
「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月11日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む