エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『余命10年』ジャパンプレミアが24日、東京都内で行われ、出演者の小松菜奈、坂口健太郎、山田裕貴、奈緒、黒木華、原日出子、松重豊と藤井道人監督が登壇した。
本作は、故・小坂流加さんの同名小説を映画化。数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(小松)は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていたが、地元の同窓会で和人(坂口)と出会い、互いに強く引かれ合う。難病を患っていた小坂さんは、小説の文庫化を待たずして無くなっている。
撮影は約1年をかけて行われた。小松は「この企画の話を頂いてから、本当にいろんな物語があって…」と語り始めたところで、感極まって目に涙を浮かべた。
続けて、「こうして完成できたこと、今ここに立っていることを本当にうれしく思います。映画『余命10年』がこれからたくさんの人に届くよう、心から願っています。この日を迎えられてとても幸せです」と涙で声を詰まらせながらあいさつした。
また、余命を宣告される役とあり、減量して撮影に臨んだという小松。役を演じ終えた後は、「抜け殻状態だったというか、燃え尽きたな…という気持ちが大きくて、すぐに次の仕事に進めないぐらい、不思議な時間でした」と明かした。
小松は「自分の人生と役の人生の両方が重なった。二つの人生を歩み続ける、そんな役は今までになかったので…。すごく大好きな現場だったし、皆さんと一緒に作品を作れたことは、かけがえのない宝物になりました」と振り返った。
小松とW主演した坂口も「撮影しているときはすごく宝物のような時間でした。本当に生き切ったなと。完成したものを見ても、自分でもここまで感情があふれることがあるんだなと、ちょっと驚きました。本当に愛にあふれた作品になったと思います」とアピールした。
映画は3月4日から公開。
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む