笑福亭笑瓶「カムカムエヴリバディ」で西山太役 「気を使いながらずうずうしい演技をしています」

2022年1月16日 / 08:54

西山太役の笑福亭笑瓶 (C)NHK

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。るいが働く「竹村クリーニング店」の近所にある映画館の館主で町内会長の西山太役を演じる笑福亭笑瓶からインタビューコメントが届いた。

 “朝ドラ”への出演は今回が初めて。「うれしかったと同時に、びっくりしました。今までのお芝居は割と標準語の役を頂くことが多かったんです。ちゃきちゃきの江戸っ子とか。それが大阪言葉の役柄で声を掛けていただいて、お芝居ができて本当に光栄です」と喜ぶ。

 自身の役柄については、「初めに登場するシーンから、ずうずうしいんですよ。急にクリーニング店に入ってきて、断りもなく店先に『貼らしてもらうで』と勝手にポスター貼るような男なんです。当時の商店街はみんな仲が良かったという環境だったとしても、あまりにもずうずうしい。僕自身は気配りをするタイプなので、気を使いながらずうずうしい演技をしています」と笑った。

 演じる上では、「僕はお笑いの人間なので、あまりにもデフォルメしたせりふ回しとか表情を作るとコントみたいになってしまうんです。そういう怖さもあって、内からにじみ出てくる演技だったり、性格俳優的な微妙なタッチを出そうとは努力しました。演出の方から駄目出しをされなかったので大丈夫かなと思いながら、どうにかこうにかシーンを重ねてきた感じです」と明かした。

 また、「映画館の館主なのに、映画館のセットに入ったこともない。ほとんどのシーンは竹村クリーニング店で平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)とおしゃべりをしているか、割引券を配っているかで。割引券を配る演技も苦労しています。演出の方から『割引券を2束持ってください』と言われるんですが、ポケットがパンパンで出しづらいんです」と苦笑した。


芸能ニュースNEWS

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

Willfriends

page top