エンターテインメント・ウェブマガジン
西山太役の笑福亭笑瓶 (C)NHK
深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。るいが働く「竹村クリーニング店」の近所にある映画館の館主で町内会長の西山太役を演じる笑福亭笑瓶からインタビューコメントが届いた。
“朝ドラ”への出演は今回が初めて。「うれしかったと同時に、びっくりしました。今までのお芝居は割と標準語の役を頂くことが多かったんです。ちゃきちゃきの江戸っ子とか。それが大阪言葉の役柄で声を掛けていただいて、お芝居ができて本当に光栄です」と喜ぶ。
自身の役柄については、「初めに登場するシーンから、ずうずうしいんですよ。急にクリーニング店に入ってきて、断りもなく店先に『貼らしてもらうで』と勝手にポスター貼るような男なんです。当時の商店街はみんな仲が良かったという環境だったとしても、あまりにもずうずうしい。僕自身は気配りをするタイプなので、気を使いながらずうずうしい演技をしています」と笑った。
演じる上では、「僕はお笑いの人間なので、あまりにもデフォルメしたせりふ回しとか表情を作るとコントみたいになってしまうんです。そういう怖さもあって、内からにじみ出てくる演技だったり、性格俳優的な微妙なタッチを出そうとは努力しました。演出の方から駄目出しをされなかったので大丈夫かなと思いながら、どうにかこうにかシーンを重ねてきた感じです」と明かした。
また、「映画館の館主なのに、映画館のセットに入ったこともない。ほとんどのシーンは竹村クリーニング店で平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)とおしゃべりをしているか、割引券を配っているかで。割引券を配る演技も苦労しています。演出の方から『割引券を2束持ってください』と言われるんですが、ポケットがパンパンで出しづらいんです」と苦笑した。
ドラマ2025年10月23日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む