エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送開始に合わせて、主人公・北条義時ゆかりの地・伊豆の国市で9日、「グランド・プレミア in 伊豆の国」が開催された。イベントに先立ち、主演の小栗旬らによる会見が行われた。
本作は、「新選組!」(04)「真田丸」(16)を手掛けた三谷幸喜氏のオリジナル脚本の下、源平合戦から鎌倉幕府誕生に至る時代を背景に、鎌倉幕府の最高権力者に上り詰めた2代執権・北条義時の生涯を描く。
会見に登壇したのは、北条家の家族を演じる小栗、小池栄子、片岡愛之助、宮澤エマ、坂東彌十郎、大泉洋。それぞれが放送を目前に控えた心境を語った。
義時役の小栗は「非常にうれしく思っております。自分たちの作ってきたものが、どういうふうに受け止めてもらえるのか、非常に楽しみ」と語った。
一方、義時の姉・政子を演じる小池は「とても面白くなった第一話だと思うので、ついにこれから始まるぞという、ワクワクとともに、最後まで楽しんでいただけるかなと」と語った。
義時の兄・宗時役の愛之助は、北条家そろっての会見という点について触れ、「この日をこのメンバーで、こういう形で迎えられたことを非常にうれしく思っております」と喜んだ。
「ものすごい数のツイッターのフォロワーですとか、注目度というのを、日に日に感じている」と語った義時の妹・実衣役の宮澤は「北条家がどんどん成り上がっていって、何者かになっていったときとちょっと状況が重なる」と分析した。
義時の父・時政を演じる彌十郎は大河ドラマ初出演。映像作品への出演も珍しいことから、「もし一回目の放送を見て、僕映っていなかったらどうしようかと思っているぐらい。僕のところだけカットされていたらどうしよう」と語って笑いを誘った。
政子と結婚して北条家に加わる源頼朝役の大泉は、番組公式ツイッターのフォロワーが13万人に達したことについて触れ、「『鎌倉殿の13万人だ』とプロデューサーが喜んだ」と裏話を披露。
最後は「注目度が上がってうれしい限り。早く皆さんの感想が聞きたい」とやや緊張気味に語った。
「鎌倉殿の13人」は9日午後8時からNHK総合で放送。初回は15分拡大版となる。
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む