大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送直前!小栗旬らが会見 小栗「自分たちの作ってきたものが、どういうふうに受け止めてもらえるのか、非常に楽しみ」

2022年1月9日 / 19:30

(左から)坂東彌十郎、小池栄子、小栗旬、大泉洋、片岡愛之助、宮澤エマ (C)エンタメOVO

 NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送開始に合わせて、主人公・北条義時ゆかりの地・伊豆の国市で9日、「グランド・プレミア in 伊豆の国」が開催された。イベントに先立ち、主演の小栗旬らによる会見が行われた。

 本作は、「新選組!」(04)「真田丸」(16)を手掛けた三谷幸喜氏のオリジナル脚本の下、源平合戦から鎌倉幕府誕生に至る時代を背景に、鎌倉幕府の最高権力者に上り詰めた2代執権・北条義時の生涯を描く。

 会見に登壇したのは、北条家の家族を演じる小栗、小池栄子、片岡愛之助、宮澤エマ、坂東彌十郎、大泉洋。それぞれが放送を目前に控えた心境を語った。

 義時役の小栗は「非常にうれしく思っております。自分たちの作ってきたものが、どういうふうに受け止めてもらえるのか、非常に楽しみ」と語った。

 一方、義時の姉・政子を演じる小池は「とても面白くなった第一話だと思うので、ついにこれから始まるぞという、ワクワクとともに、最後まで楽しんでいただけるかなと」と語った。

 義時の兄・宗時役の愛之助は、北条家そろっての会見という点について触れ、「この日をこのメンバーで、こういう形で迎えられたことを非常にうれしく思っております」と喜んだ。

 「ものすごい数のツイッターのフォロワーですとか、注目度というのを、日に日に感じている」と語った義時の妹・実衣役の宮澤は「北条家がどんどん成り上がっていって、何者かになっていったときとちょっと状況が重なる」と分析した。

 義時の父・時政を演じる彌十郎は大河ドラマ初出演。映像作品への出演も珍しいことから、「もし一回目の放送を見て、僕映っていなかったらどうしようかと思っているぐらい。僕のところだけカットされていたらどうしよう」と語って笑いを誘った。

 政子と結婚して北条家に加わる源頼朝役の大泉は、番組公式ツイッターのフォロワーが13万人に達したことについて触れ、「『鎌倉殿の13万人だ』とプロデューサーが喜んだ」と裏話を披露。

 最後は「注目度が上がってうれしい限り。早く皆さんの感想が聞きたい」とやや緊張気味に語った。

 「鎌倉殿の13人」は9日午後8時からNHK総合で放送。初回は15分拡大版となる。


芸能ニュースNEWS

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

有村架純、初共演の森田剛の印象を語る 「その瞳の美しさにハッとさせられました」

映画2022年1月21日

 映画『前科者』公開直前イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河と岸善幸監督が登壇した。  本作は、前科者たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。  保護司の阿 … 続きを読む

今井絵理子、中山秀征と久々の再会で笑顔 「今日は甘えて『秀ちゃん』で…」

イベント2022年1月20日

 一般社団法人障がい者自立推進機構が主催する「パラリンアート世界大会2021」の表彰式が20日、東京都内で行われ、タレントの中山秀征、元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏がゲストで登壇した。  本大会は、世界各国の障害を持つ人たちからアー … 続きを読む

「ムチャブリ!」高畑充希 “雛子”と志尊淳“大牙”の掛け合いに反響 「志尊淳がいる職場で働きたい」

ドラマ2022年1月20日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の2話が、19日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が、子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上 … 続きを読む

amazon

page top