大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送直前!小栗旬らが会見 小栗「自分たちの作ってきたものが、どういうふうに受け止めてもらえるのか、非常に楽しみ」

2022年1月9日 / 19:30

(左から)坂東彌十郎、小池栄子、小栗旬、大泉洋、片岡愛之助、宮澤エマ (C)エンタメOVO

 NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送開始に合わせて、主人公・北条義時ゆかりの地・伊豆の国市で9日、「グランド・プレミア in 伊豆の国」が開催された。イベントに先立ち、主演の小栗旬らによる会見が行われた。

 本作は、「新選組!」(04)「真田丸」(16)を手掛けた三谷幸喜氏のオリジナル脚本の下、源平合戦から鎌倉幕府誕生に至る時代を背景に、鎌倉幕府の最高権力者に上り詰めた2代執権・北条義時の生涯を描く。

 会見に登壇したのは、北条家の家族を演じる小栗、小池栄子、片岡愛之助、宮澤エマ、坂東彌十郎、大泉洋。それぞれが放送を目前に控えた心境を語った。

 義時役の小栗は「非常にうれしく思っております。自分たちの作ってきたものが、どういうふうに受け止めてもらえるのか、非常に楽しみ」と語った。

 一方、義時の姉・政子を演じる小池は「とても面白くなった第一話だと思うので、ついにこれから始まるぞという、ワクワクとともに、最後まで楽しんでいただけるかなと」と語った。

 義時の兄・宗時役の愛之助は、北条家そろっての会見という点について触れ、「この日をこのメンバーで、こういう形で迎えられたことを非常にうれしく思っております」と喜んだ。

 「ものすごい数のツイッターのフォロワーですとか、注目度というのを、日に日に感じている」と語った義時の妹・実衣役の宮澤は「北条家がどんどん成り上がっていって、何者かになっていったときとちょっと状況が重なる」と分析した。

 義時の父・時政を演じる彌十郎は大河ドラマ初出演。映像作品への出演も珍しいことから、「もし一回目の放送を見て、僕映っていなかったらどうしようかと思っているぐらい。僕のところだけカットされていたらどうしよう」と語って笑いを誘った。

 政子と結婚して北条家に加わる源頼朝役の大泉は、番組公式ツイッターのフォロワーが13万人に達したことについて触れ、「『鎌倉殿の13万人だ』とプロデューサーが喜んだ」と裏話を披露。

 最後は「注目度が上がってうれしい限り。早く皆さんの感想が聞きたい」とやや緊張気味に語った。

 「鎌倉殿の13人」は9日午後8時からNHK総合で放送。初回は15分拡大版となる。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top