「婚活探偵」向井理、モテない探偵・黒崎役で新境地 「理くんの顔芸が新鮮。新しい一面だった」

2022年1月10日 / 08:11

 向井理が主演する土曜ドラマ9「婚活探偵」(BSテレ東)の第1話が、8日に放送された。

 本作は、ハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系の探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を解決しながら、婚活に励む姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 こわもてで愛煙家、ハードボイルドな探偵・黒崎は、その類いまれな推理力で、日々依頼を解決していたが、実は41年間ほぼ女性と縁がないという悩みを持っていた。そこで、一念発起し、生涯の伴侶を求めて周囲には一切秘密で結婚相談所に登録する。

 相談所では、結婚アドバイザーの城戸まどか(成海璃子)が親身になってサポートをしてくれ、黒崎は模擬デートにトライすることに。しかし模擬デートの結果、100点満点中「婚活採点13」と診断されてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「予想以上にコメディーだった。向井くん主演の作品でこんなに笑ったの初めてかも?」「土曜日の夜に何かほっこりして眠れるの最高」「終始笑いっ放し」などの感想が集まった。

 また、モテない探偵というこれまでにない役どころを演じている向井について、「向井理のこういう役ってあまり見たことない気がする。すごくいい!」「理くんの顔芸が新鮮。新しい一面だったなあ… 所作もいちいちかわいらしく、これは応援したくなる」といったコメントも寄せられた。


芸能ニュースNEWS

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「2週休むのはきっとリュウの作戦だな」「今回はチョッキーの回だった」

ドラマ2026年9月14日

 「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top