大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はコメディー要素が強め? 小栗旬「三谷さんの脚本は、ここにもう一個、笑いの要素を入れてくるんだ、みたいなことが結構ある」

2021年12月17日 / 14:33

(左から)菅田将暉、新垣結衣、小栗旬、大泉洋、小池栄子

 2022年に放送されるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のオンライン出演者会見が17日に行われ、出演者の小栗旬、新垣結衣、菅田将暉、小池栄子、大泉洋が出席した。

 源平合戦から鎌倉幕府誕生に至る時代を背景に、鎌倉幕府の最高権力者に上りつめた2代執権・北条義時の生涯を描く本作の脚本を手掛けるのは、「新選組!」(04)「真田丸」(16)の三谷幸喜氏。出席した5人が、三谷大河の魅力についてトークを繰り広げた。

 まず口火を切ったのは、源義経役の菅田。「台本はすごくコメディーにも見えるし、すごくシリアスにも見える。現場の調和でどっちにでもなる感じがすごく楽しい」と語った。

 「真田丸」にも出演した源頼朝役の大泉は「『真田丸』よりも若干、コメディー要素が強いんじゃないかなと」と印象の違いを打ち明けた。

 北条政子役の小池は「ト書きで、いかようにも読んで面白くできる」と語り、第1回で政子が初対面の頼朝を誘惑する場面を引き合いに出し、「その加減みたいなものを、大泉さんが、すごく厳しくいろいろ教えてくれまして」と告白。

 さらに、「もっといろんなことやろうと思ったんだけど、そうすると“笑わせにいってる感”にお客さんが冷めちゃうんじゃないかって。『コメディーとは、そういうものじゃない』というのは、教えてもらいました」と明かした。

 大泉が「私、そんなこと言いました?」ととぼけると、小池が「言いました。随分偉そうに」と応じて笑いを誘い、夫婦役らしい息の合った掛け合いを見せた。

 一方、主人公・義時役の小栗は「このシーン、これで終わらせてもいいはずなのに、ここにもう一個、笑いの要素を入れてくるんだ、みたいなことが結構ある」と三谷脚本の印象を語った。

 この点について、「演じている上では、急な切り替えは難しい」としながらも、「人間らしいといえば、人間らしい。それが三谷さんの大河の面白さなのかなと」と魅力を語った。

 大河ドラマと三谷作品に初出演の新垣(義時の初恋の人で頼朝の最初の妻・八重役)が「歴史を動かしてきた人たちのかっこいい部分だけじゃなく、コメディー要素で、駄目な部分、人間らしい部分を描いている」と補足。

 菅田も「ちゃんと英雄たちの駄目なところがいっぱい描かれているから、すごくファンキーで楽しい」と続けた。

 また、小栗演じる義時は、頼朝、義経兄弟と共に平家打倒に立ち上がることになるが、その関係について、「静の頼朝さん、動の義経さん、みたいな部分は共演していてすごく楽しい。ただ、僕はひたすらその2人に振り回されているだけなんですけど」と語った。

 「鎌倉殿の13人」は2022年1月9日からNHKで放送開始。初回は15分拡大版となる。


芸能ニュースNEWS

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

有村架純、初共演の森田剛の印象を語る 「その瞳の美しさにハッとさせられました」

映画2022年1月21日

 映画『前科者』公開直前イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河と岸善幸監督が登壇した。  本作は、前科者たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。  保護司の阿 … 続きを読む

今井絵理子、中山秀征と久々の再会で笑顔 「今日は甘えて『秀ちゃん』で…」

イベント2022年1月20日

 一般社団法人障がい者自立推進機構が主催する「パラリンアート世界大会2021」の表彰式が20日、東京都内で行われ、タレントの中山秀征、元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏がゲストで登壇した。  本大会は、世界各国の障害を持つ人たちからアー … 続きを読む

「ムチャブリ!」高畑充希 “雛子”と志尊淳“大牙”の掛け合いに反響 「志尊淳がいる職場で働きたい」

ドラマ2022年1月20日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の2話が、19日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が、子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上 … 続きを読む

amazon

page top