エンターテインメント・ウェブマガジン
西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の特別編が、26日に放送された。
本作は、家族が失踪してしまったサラリーマン・相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目を向けられ、追い詰められていく姿を描く考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
特別編では、本作と同じスタッフが制作した2019年放送のドラマ「あなたの番です」(通称・あな番)に登場したマンション「キウンクエ蔵前」の住民の久住譲(袴田吉彦)、シンイー(金澤美穂)、尾野幹葉(奈緒)、早苗(木村多江)らが出演した。
凌介の息子・篤斗(小林優仁)が警察に事情聴取をされる2日前、凌介の親友の日野(迫田孝也)が経営するバー「至上の時」では、久住ら「あな番」メンバーによる忘年会が開かれていた。
にぎやかに盛り上がる彼らは、世間を騒がせている「炊飯器失踪事件」について議論を始める。一同は、この事件は、妻の真帆(宮沢りえ)と住宅メーカーの営業マン・林(深水元基)の不倫に気付き、復讐(ふくしゅう)に燃える凌介と、凌介に疑惑を向け苦しめようとする林の戦いなのだと推理する。
そこへ、一連の騒動で顔が知られている凌介の部下の瑞穂(芳根京子)と、凌介の娘(原菜乃華)の彼氏の一星(佐野勇斗)が来店。そんな中、真帆と林が出会った同窓会に出席していた久住は、2人が出会った夜のことを話し始める。
その2日後、篤斗の事情聴取が行われる。篤斗は、阿久津(渋川清彦)ら警察に、写真の中の凌介を指さして「パパがママを殺した…」と告げるが、篤斗の脳裏には、男が女性を殺害する光景と、誰かがささやく声が交錯していた。果たして、凌介は篤斗の証言通り、本当に犯人なのか。
放送終了後、SNS上には、「特別編、面白過ぎ。『あな番』ワールドがさく裂していた」「『あな番』のメンバーが出ているのが本当にうれしい。ファンにはたまらない」といった反響や、「YouTuberのぷろびん(柄本時生)と東海オンエアがコラボしていて笑った」という声も投稿された。
また、「河村(田中哲司)が話題に出てこなかったことが気になる。黒幕は河村だと思う」「なぜ瑞穂と一星は事件の謎や真相を知っているんだろう。犯人は一星な気がする」「単独犯ではないと思うけれど、凌介の娘も怪しい」といった意見も投稿された。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む