エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK土曜ドラマ「わげもん~長崎通訳異聞~」のリモート取材会が14日、開催され、出演者の永瀬廉(King & Prince)、小池徹平が出席した。
「わげもん」とは「和解者(わげもの)」=通訳者のこと。幕末、激動の国際都市・長崎を舞台に、言葉を操る者たちが、来たる新時代に立ち向かう姿を描く。
通詞だった父が失踪した謎を追い、江戸から来た青年・伊嶋壮多を永瀬が、有能なオランダ語通詞・森山栄之助を小池が演じる。
オファー時のことを尋ねられた永瀬は「最初、タイトルを見たときは『何だこれ?』と思ったけど、いろいろ企画書やストーリーを読ませてもらって、『NHKさんで時代劇をやれるんや』と。そのうれしさがまずありました」と明かした。
また、「かつらをかぶって、という時代劇も初めて。そういう雰囲気の中で、お芝居をする経験がめちゃめちゃ楽しかったです」と笑顔で振り返った。
劇中では、小池と共にオランダ語を操る役どころ。永瀬は「大変でした。発音が変わっていて、Gの発音がうがいのような発音で。2人で現場でも練習するのですが、はたから見たら、どんなにたんが絡んでんねん、という感じで結構うるさかったと思います」と笑わせた。
小池も「クランクインまで2週間しかなくて、相当頑張りました。リモートでオランダの先生とやり取りをしたりして。移動中も、家でもずっと練習していました。役作りとしては、今までで一番苦労したんじゃないかな」と振り返った。
そんな最中も、小池は永瀬の上達ぶりに驚いたことを告白。「せりふの追加や変更が、本番3日前とかにあると、俺は『まじやめてくれ。無理無理』と思うのですが、廉は撮影でバッチリ決めてくる。忙しいのに、いつ覚えているんだろうと。NGも出さないし、すごいなって。器用なんでしょうね」と語った。
ドラマはNHK総合で2022年1月8日から毎週土曜午後9時に放送(全4回)。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む