エンターテインメント・ウェブマガジン
江戸から来た青年・伊嶋壮多を演じる永瀬廉 (C)NHK
NHK土曜ドラマ「わげもん~長崎通訳異聞~」のリモート取材会が14日、開催され、出演者の永瀬廉(King & Prince)、小池徹平が出席した。
「わげもん」とは「和解者(わげもの)」=通訳者のこと。幕末、激動の国際都市・長崎を舞台に、言葉を操る者たちが、来たる新時代に立ち向かう姿を描く。
通詞だった父が失踪した謎を追い、江戸から来た青年・伊嶋壮多を永瀬が、有能なオランダ語通詞・森山栄之助を小池が演じる。
オファー時のことを尋ねられた永瀬は「最初、タイトルを見たときは『何だこれ?』と思ったけど、いろいろ企画書やストーリーを読ませてもらって、『NHKさんで時代劇をやれるんや』と。そのうれしさがまずありました」と明かした。
また、「かつらをかぶって、という時代劇も初めて。そういう雰囲気の中で、お芝居をする経験がめちゃめちゃ楽しかったです」と笑顔で振り返った。
劇中では、小池と共にオランダ語を操る役どころ。永瀬は「大変でした。発音が変わっていて、Gの発音がうがいのような発音で。2人で現場でも練習するのですが、はたから見たら、どんなにたんが絡んでんねん、という感じで結構うるさかったと思います」と笑わせた。
小池も「クランクインまで2週間しかなくて、相当頑張りました。リモートでオランダの先生とやり取りをしたりして。移動中も、家でもずっと練習していました。役作りとしては、今までで一番苦労したんじゃないかな」と振り返った。
そんな最中も、小池は永瀬の上達ぶりに驚いたことを告白。「せりふの追加や変更が、本番3日前とかにあると、俺は『まじやめてくれ。無理無理』と思うのですが、廉は撮影でバッチリ決めてくる。忙しいのに、いつ覚えているんだろうと。NGも出さないし、すごいなって。器用なんでしょうね」と語った。
ドラマはNHK総合で2022年1月8日から毎週土曜午後9時に放送(全4回)。
ドラマ2025年10月16日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
映画2025年10月15日
長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む