エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)松田元太、玉木宏、渡部篤郎 (C)エンタメOVO
WOWOW「連続ドラマW だから殺せなかった」完成報告会見が14日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、渡部篤郎、松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)と権野元監督が登壇した。
本作は、第27回鮎川哲也賞優秀賞を受賞した同名小説を連続ドラマ化。新聞記者との紙上討論を要求し、ルールを破れば新たな殺人を犯すと予告する凶悪犯に対して、言葉の力で立ち向かう報道記者の姿を描くミステリー。
主人公の敏腕記者・一本木透を演じた玉木は「僕は実年齢が41歳。監督と話すと、いわゆる41のちょっとした“くたびれ感”を大事にしたいということだったので、一本木はいろいろ抱えてそうなっているのですが、その枯れた感じが出せたらいいなと思って演じていました」と語った。
あえて白髪を交えたスタイルで臨んだといい、「なかなか今までなかったこと」と振り返った。
一本木の上司を演じた渡部とは、これが初共演。玉木は「ずっとお会いしたかった人。今作でご一緒できてすごくうれしかったです。撮影後も、僕の家族ぐるみで食事に誘っていただいて、ステーキをごちそうになりました。本当に幸せな時間でした」と笑顔でエピソードを語った。
渡部は「ちょっと高いステーキね!」と冗談めかしながら、「私も彼の作品を見て、いつかお会いしたいと思っていた。久しくこういう鋭い目つきの方には会っていなかった。本当に目が強い。さすがだなと思いました」とコメント。
さらに、「それは芝居だけでできることじゃない。彼自身が持っている情念とか、そういうものがきちんと役に反映されているからなんじゃないかな」と続けると、玉木は「うれしい限り。たくさん一緒にお芝居をして、すごく勉強させていただきました」と返した。
ドラマは、2022年1月9日、放送・配信スタート(全5話)。
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む