エンターテインメント・ウェブマガジン
小栗旬が主演するドラマ「日本沈没‐希望のひと‐」(TBS系)の第6話が、21日に放送された。
本作は、1973年に刊行された小松左京の原作をアレンジしてドラマ化。日本沈没という未曾有の事態に立ち向かう環境省の官僚・天海啓示(小栗)らの姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
日本未来推進会議に天海が戻ってきた。早速、天海らは、関東沈没で大きな打撃を受けた首都東京の復興に向けて動き出す。
その復興計画を巡り、東山首相(仲村トオル)と里城副総理(石橋蓮司)は再び対立するが、関東沈没を経て、東山も里城に立ち向かう覚悟を決めていた。それを知った里城は、東山の覚悟を上回る奇策を講じ、復興計画にストップがかかる。
そんな中、天海は田所博士(香川照之)に呼び出され、新たな予兆があり、「日本沈没」の恐れが高まっていることを知らされる。天海たちは、1億2千万人の命を救うために動き出すが、高い壁に阻まれてしまう。
放送終了後、SNS上には、「もしこれが現実で起こったらと考えるとめっちゃ怖い」「今の日本経済の沈没を体現している」「日本国土が沈んでしまうという想定はあまりに悲し過ぎて涙があふれる」といった感想が寄せられた。
また、日本沈没から国民を救うため、天海らが日本人の移住先を探すために動き出すシーンが放送されると、「移民になるのが自分だったらと思うと絶望感」「このドラマが移民とか難民をわがこととして考えるきっかけになるのかな」「話が大きくなり過ぎて先が見えな過ぎる」といったコメントも集まった。
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。 本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む