「日本沈没」関東沈没で甚大な被害「リアル過ぎて怖い」 次週「日本沈没編」スタートで“天海”小栗旬が奔走

2021年11月15日 / 08:50

 小栗旬が主演するドラマ「日本沈没-希望のひと-」(TBS系)の第5話が、14日に放送された。

 本作は、1973年に刊行された小松左京の原作をアレンジしてドラマ化。日本沈没という未曾有の事態に立ち向かう環境省の官僚・天海啓示(小栗)らの姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 恐れていた関東沈没が突然始まり、首都圏を中心に深刻な被害が発生した。沿岸部にいた天海と椎名(杏)は、その場から逃げ出そうとしたが、負傷してしまう。

 その後、避難所で目を覚ました天海は、妻の香織(比嘉愛未)と娘の茜(宝辺花帆美)や、椎名の母の和子(宮崎美子)らが乗った避難バスがトンネル崩落事故に巻き込まれたことを知る。天海と椎名は、香織たちを探しに向かう。

 一方、東山首相(仲村トオル)は、総理官邸の災害対策本部から国民に向け、全力の対応を約束していた。

 そして、常盤(松山ケンイチ)ら日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも東山首相の指示の下、被害状況の把握や被災者の救助などの対応に当たる。

 放送終了後、SNS上には「避難所の様子がリアル。きっと実際にもこんな光景が見られるんだろうな…」「子役の子たちの演技が皆すごい」「コロナの危機管理にも話がリンクしてて面白い」といった感想が投稿された。

 また、避難所で天海が娘と再会を果たし、抱き合うシーンが放送されると、「感動した」「号泣した」という声も集まった。

 次週、第6話からは、ついに「第二章日本沈没編」がスタート。予告で、日本未来推進会議に復帰した天海が、国民を救うために奔走する姿が映し出されると、「やっぱり関東沈没だけでは終わらないよね。ここからがむしろ本番か」「日本沈没に向けて、どう話が展開していくか楽しみ」というコメントも寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top