エンターテインメント・ウェブマガジン
小栗旬が主演するドラマ「日本沈没-希望のひと-」(TBS系)の第5話が、14日に放送された。
本作は、1973年に刊行された小松左京の原作をアレンジしてドラマ化。日本沈没という未曾有の事態に立ち向かう環境省の官僚・天海啓示(小栗)らの姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
恐れていた関東沈没が突然始まり、首都圏を中心に深刻な被害が発生した。沿岸部にいた天海と椎名(杏)は、その場から逃げ出そうとしたが、負傷してしまう。
その後、避難所で目を覚ました天海は、妻の香織(比嘉愛未)と娘の茜(宝辺花帆美)や、椎名の母の和子(宮崎美子)らが乗った避難バスがトンネル崩落事故に巻き込まれたことを知る。天海と椎名は、香織たちを探しに向かう。
一方、東山首相(仲村トオル)は、総理官邸の災害対策本部から国民に向け、全力の対応を約束していた。
そして、常盤(松山ケンイチ)ら日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも東山首相の指示の下、被害状況の把握や被災者の救助などの対応に当たる。
放送終了後、SNS上には「避難所の様子がリアル。きっと実際にもこんな光景が見られるんだろうな…」「子役の子たちの演技が皆すごい」「コロナの危機管理にも話がリンクしてて面白い」といった感想が投稿された。
また、避難所で天海が娘と再会を果たし、抱き合うシーンが放送されると、「感動した」「号泣した」という声も集まった。
次週、第6話からは、ついに「第二章日本沈没編」がスタート。予告で、日本未来推進会議に復帰した天海が、国民を救うために奔走する姿が映し出されると、「やっぱり関東沈没だけでは終わらないよね。ここからがむしろ本番か」「日本沈没に向けて、どう話が展開していくか楽しみ」というコメントも寄せられた。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む