「ドクターX」“ドS秘書役”の結城モエ 米倉涼子に「プロという圧倒的なものを感じた」

2021年10月27日 / 17:58

「ドクターX」で秘書役を演じる結城モエ (C)エンタメOVO

 米倉涼子主演のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に“ドS秘書役”として出演している結城モエが、27日、東京都内で取材に応じた。

 本作は、日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、フリーランス外科医・大門未知子(米倉)の活躍を描く人気ドラマの第7シリーズ。

 結城は、西田敏行が演じる「東帝大学病院」外科分院長の秘書・朝蜘優衣役を演じている。

 出演が決まったときの気持ちについて、結城は「去年、私は『ドクターY~外科医・加地秀樹~』というスピンオフ作品に出させていただいていて、同じ秘書という役で本編に出させていただけるなんて夢にも思っていなかったので、うれしかったです」と笑顔で話した。

 “ドS秘書”という自身の役どころについては、「強いSというよりも、みんなにこびることなく、自由にやりたいことはやっちゃうよ、という意味のSなので、そういうおてんばな感じのSっぷりが、後半に向けて強くなっていくのかなと思います」と語った。

 主演の米倉の印象を聞かれると、「米倉さんは大門未知子という役を長い間されてきただけあって、初日からしっかりと役に入り込んでいて、ストイックな印象を受けました。気さくで、誰に対しても同じように振る舞われる方なのですが、それ以上にプロという圧倒的なものを感じました」と明かした。

 慶応大学出身の結城。「今後はどんな女優像を目指している?」との問いには、「私は歴史を学ぶことが好きですし、家族で日曜日に大河ドラマを見るのが恒例行事みたいな家だったので、ああいう時代を生き抜く強い女性に憧れがあります。『篤姫』が大好きで、宮崎あおいさんのお芝居に引かれるものがあったので、私もそういうふうになれたらと思います」と抱負を語った。


芸能ニュースNEWS

「光る君へ」第二十八回「一帝二后」大河ドラマの醍醐味を改めて感じた“一帝二后”に至る人間ドラマ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年7月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日に放送された第二十八回「一帝二后」では、一条天皇(塩野瑛久)が皇后・定子(高畑充希)と中宮・彰子(見上愛)という史上初めて二人の正妻を置く“一帝二后”に至る過程が描かれた。この回では、 … 続きを読む

「ギークス」謎の“監察官”の登場に視聴者驚き 「スパイじゃなかった」「そういうことか?」

ドラマ2024年7月26日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第4話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」“脛男”木村昴のまさかの展開に反響 「やっぱ、野呂佳代が出ているドラマにハズレなし!じゃない?」

ドラマ2024年7月26日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「スカイキャッスル」“セレブ妻”のマウントバトルが開幕 「お受験系&高級住宅地が舞台のドラマとか最高」

ドラマ2024年7月26日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top