エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『Arc アーク』公開初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、小林薫、石川慶監督ほかが登壇した。
本作は、SF作家ケン・リュウ氏の同名短編小説を実写映画化。芳根は、不老不死の施術を受け、30歳の体のまま永遠の命を生きることになったリナを演じた。
この日は、石川監督が芳根に宛てた手紙を読み上げるサプライズがあり、芳根は、手紙の存在を知っただけで「やだ~、泣いちゃうもん」と涙目になった。
石川監督は「最初オファーをしたとき、『ちょっと難しいかも』と言われて、それでも諦めきれずに、時間をもらって、直接会って話した日のことを思い出します」と切り出し、撮影期間中も「まさに体当たり、満身創痍(そうい)で役に生きている芳根さんに負けないように僕らも必死でした」と語った。
続けて、「今、自分にとっての特別な作品のど真ん中に、芳根京子という特別な俳優が力強く立っている、そのことを心からうれしく、誇らしく思います」とメッセージを送った。
これを聞いた芳根は「これはお見せできないレベルで泣いております」と苦笑しながらも、「こんなに必要としていただけて、これほど幸せなことはないなって思うんです」としみじみと語った。
これまでも「石川監督から活力となる言葉をたくさん頂いた」といい、「この作品の話を頂いたときも、この仕事が本当に自分に向いているのか分からなかった時期で。でも、石川さんがすごく優しく包み込んでくださったので、今ここに立つことができています。石川さんは、本当に私の人生のかけがえのない存在です」と明かした。
ドラマ2026年10月27日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月26日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む