エンターテインメント・ウェブマガジン
サプライズの手紙に涙を流す芳根京子
映画『Arc アーク』公開初日舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、小林薫、石川慶監督ほかが登壇した。
本作は、SF作家ケン・リュウ氏の同名短編小説を実写映画化。芳根は、不老不死の施術を受け、30歳の体のまま永遠の命を生きることになったリナを演じた。
この日は、石川監督が芳根に宛てた手紙を読み上げるサプライズがあり、芳根は、手紙の存在を知っただけで「やだ~、泣いちゃうもん」と涙目になった。
石川監督は「最初オファーをしたとき、『ちょっと難しいかも』と言われて、それでも諦めきれずに、時間をもらって、直接会って話した日のことを思い出します」と切り出し、撮影期間中も「まさに体当たり、満身創痍(そうい)で役に生きている芳根さんに負けないように僕らも必死でした」と語った。
続けて、「今、自分にとっての特別な作品のど真ん中に、芳根京子という特別な俳優が力強く立っている、そのことを心からうれしく、誇らしく思います」とメッセージを送った。
これを聞いた芳根は「これはお見せできないレベルで泣いております」と苦笑しながらも、「こんなに必要としていただけて、これほど幸せなことはないなって思うんです」としみじみと語った。
これまでも「石川監督から活力となる言葉をたくさん頂いた」といい、「この作品の話を頂いたときも、この仕事が本当に自分に向いているのか分からなかった時期で。でも、石川さんがすごく優しく包み込んでくださったので、今ここに立つことができています。石川さんは、本当に私の人生のかけがえのない存在です」と明かした。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む