エンターテインメント・ウェブマガジン
(前列左から)原田雅彦氏、西方仁也氏、田中圭、土屋太鳳、(後列左から)山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒、飯塚健監督
映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」完成披露試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、土屋太鳳、山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)と飯塚健監督、映画のモデルとなった西方仁也氏と原田雅彦氏が登壇した。
1998年の長野オリンピックで、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体の、大逆転の金メダル。本作は、この栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる物語を描く。
当初、昨年6月に公開を予定されていた本作は、コロナ禍で公開が1年近く延期となった。主人公の西方を演じた田中は「個人的には楽しみが1年伸びた。(今は)ワクワクしているし、皆さんに見ていただきたい気持ち。おまけの楽しい1年をプレゼントしてもらったと思っている」と前向きに語った。
田中は「古田新太さんとのシーン」をお気に入りに挙げた。トンネルの中で、2人が無言で見合うシーンで、「あの人、僕の名前(役名)を忘れてすごい間があった。だけど、あれがベテラン俳優の匠の技。じーっと見ているの。『何て名前だっけなあ。ごめん忘れた』とは一切言わない。でも、僕にはバレている」と明かして笑わせた。
西方を支える妻を演じた土屋は、田中の“座長ぶり”を尋ねられると、「いいところがいっぱいある。みんなをご飯に連れて行ってくれて、みんなを仲良くさせるために“自分がいっぱい飲むぞ”みたいな感じで…」とエピソードを披露。
すると、田中は「土屋さん、1回その話を止めましょう! 全然良かったんだけど、これ以上土屋さんが話すと何かおかしなことになるかも」と語り、「何も悪いことは言っていない。ただ俺が嫌な予感がしただけ」と苦笑した。
映画は5月7日から公開。
ドラマ2025年10月16日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
映画2025年10月15日
長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む