エンターテインメント・ウェブマガジン
万丞渉を演じる香取慎吾 (C)「アノニマス」製作委員会
香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第4話が、15日に放送された。
“アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが事件に立ち向かう姿を描く。
元アイドルの真壁澪(田中美里)が、夫の清二(小松和重)と共に「指殺人対策室」にやって来た。既婚男性とのW不倫を報じられ澪は、世間から反感を買い批判が殺到。同時に、誹謗中傷を伴う芸能人たたきの標的となってしまう。
不倫相手(前川泰之)は、何とマッチングアプリで出会った男だった。「裏K察」という闇サイトでは次々と情報がさらされ、さらには、かつて澪へのストーカー行為で逮捕された男が出所して澪を付け回す。
放送終了後、SNS上には、「今日も面白かった! SNSでもリアルでも、結局、相手とどう向き合うかに尽きるんだね」「今の社会に絶対必要なドラマ。自分は誹謗中傷的なことはつぶやいていないけれど、怖くなって過去のツイートを見直した」などの感想が投稿された。
また、ラストシーンでは、万丞の元相棒の倉木セナ(シム・ウンギョン)が生きていることが判明したことから、「倉木、生きていたのかー!」「倉木、車いすで無反応?! ラストに爆弾だよ」「倉木さん、まさかのご存命にテンションが爆上がり。来週が待ちきれないわ」といったコメントも寄せられた。
さらに、香取が番組スポンサーの提供読みを行うサプライズもあり、「香取慎吾が提供読みをしていてびっくり」「慎吾ちゃんの『スカルプD』の提供読みが最高。なんて粋なサプライズ!」「『共演NG』のときのサントリー×キリンといい、テレ東の攻めの提供が面白い」など、多くの反響が集まった。
ドラマ2025年12月20日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む