香取慎吾の「アノニマス」は「最高の教科書」 ネットリンチや告発配信を描く

2021年3月2日 / 07:33

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第6話が、1日に放送された。

 本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」(指対室)のメンバーが、顔の見えない犯罪者=アノニマスに立ち向かう姿を描く。

 指対室の誰かとアノニマスがつながっているとのうわさが警察内部で広まり、特に万丞が疑われる。

 そんな指対室に匿名の中傷で悩む専門学校生・末松香(川島鈴遥)がやって来た。メールの中身は恋人・椚総一郎(田中偉登)への中傷ばかりだという。しかし、その相談の最中、総一郎が拉致監禁され、その姿が生配信される事件が発生。SNS上は大騒ぎとなり、万丞らは総一郎を救うべく奔走する。

 今回は、性的暴行や暴力事件をきっかけとしたネットリンチや告発配信などが描かれたことから、SNS上には「今回の話は特に見応えがあった。SNSやネットを扱っているけれど、結局は“人”なんだと思う」「うそか真実か分からない情報を、安易に拡散させることの怖さを感じた」「子どもにネットの便利さと怖さを伝えられるこのドラマは、最高の教科書。全国ネットで放送してほしい!」などの反響が寄せられた。

 また、本作が次回から最終章に入ることから、「終わるのが早過ぎる! ぜひ映画化とシリーズ化をしてほしい」「黒幕のアノニマスがいよいよ分かるんだね。知りたいけれど終わってしまうのは寂しい」「慎吾ちゃんの『無駄にしていい命なんてない』というせりふが今回も響いた。万丞シリーズ、ずっと続けて放送してほしい」などのコメントが投稿された。

香取慎吾(左)と関水渚 (C)「アノニマス」製作委員会

 


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

page top