香取慎吾が動画配信者への“脅迫事件”を追う 「身近にあり得るSNSトラブル、心にグサッときた」

2021年2月23日 / 08:27

香取慎吾(左)と関水渚 (C)「アノニマス」製作委員会

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第5話が、22日に放送された。

 “アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが事件に立ち向かう姿を描く。

 指対室に、大人気動画配信者・さわてぃ(橋本淳)からの依頼が入る。SNSでの誹謗中傷が突然増加し、「死んでわびろ」という脅迫が届き怖くなったという。

 その脅迫行為がさらされて大バッシングを浴びることになった星野秀一(萩原利久)は、現実世界はもちろん、ネットの世界でも居場所を失ってしまう。

 しかし、星野を知る司書の山名栞(鞘師里保)は、星野のことをいい人だと言う。調査を進めた万丞らは、さわてぃが星野に対してネットいじめを行っていたことを突き止める。

 そんな中、最後の望みの綱を絶たれた星野が暴走。万丞と碓氷咲良(関水渚)は説得を試みるが、星野は自分自身に刃物を向けるという最悪の選択をする。

 放送終了後、SNS上には、「今週も慎吾ちゃんのドラマが見られて幸せ。また提供読みもしていて最高だった」「司書役の鞘師里保ちゃんが、かわいくて天使過ぎた」などの感想が寄せられた。

 さらに、「しんどかった…。身近にあり得るSNSトラブルが題材だけに、心にグサッときた」「SNS上では誰もが被害者、そして加害者になり得る。考えさせられるつらいストーリーで泣いた」などの投稿も寄せられた。

 また、謎の人物「アノニマス」の正体が気になる視聴者が続出し、「アノニマスは一体誰? 全く想像がつかない」「アノニマスの正体が気になる。ネットに詳しいのは四宮(清水尋也)さんだけど…」「アノニマス、まさかの碓氷じゃないよね」などのコメントが上がった。

関水渚(左)と 香取慎吾 (C)「アノニマス」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「恋ぷに」スペシャル 石原さとみと綾野剛が“感動の再会” 「幸福感に包まれた楽しいドラマだった」

ドラマ2021年6月17日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はもっとDeepに -運命の再会スペシャル-」(日本テレビ系)が、16日に放送された。  本作は、海洋学者として地上で暮らす“人魚”の海音(石原)と、ツンデレ御曹司の倫太郎(綾野)の恋模様を描く「恋 … 続きを読む

北川景子「リコカツ」最終回は「きれいごとではない終わり方」 「ラストシーンまで誰がどうなるか分からない」

ドラマ2021年6月17日

 金曜ドラマ「リコカツ」(TBS系)の取材会が8日、オンラインで行われ、主演の北川景子が取材に応じた。  本作は、運命的な出会いをし、“交際ゼロ日婚”をした出版社勤務の咲(北川)と自衛官一家の長男・紘一(永山瑛太)の離婚から始まるラブストー … 続きを読む

千葉雄大「ウサギに懐かれる体質で…」 「魔性カリスマタイプ」と診断される

映画2021年6月16日

 映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』ぎっしりうさぎ“特盛”まみれイベントが16日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版の声優を務めた千葉雄大、哀川翔、カジサックが登場した。  本作は、ビアトリクス・ポターの名作絵本を実写映画化した『 … 続きを読む

「着飾る恋」“駿”横浜流星VS“シャチ”向井理 「今週は完全に向井理に持っていかれた」

ドラマ2021年6月16日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の第9話が、15日に放送された。  くるみ(川口)と駿(横浜流星)は、2人でレストランデートに出掛けるはずだったが、駿が仕事で時間に間に合わず、くるみは“シャチ”こと祥吾(向 … 続きを読む

「大豆田とわ子と三人の元夫」最終話に絶賛の声 「脚本の坂元裕二の真骨頂を見た気がした」

ドラマ2021年6月16日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。  とわ子(松)は考え抜いた末、小鳥遊(オダギリジョー)との4度目の結婚には踏み切らず、一人で生きていく道を選んだ。  とわ子の … 続きを読む

amazon

page top