市川團子、父・香川照之に「何回も聞きました」 市川染五郎「いつか2人で“弥次喜多”をやりたい」

2021年3月11日 / 11:46

市川團子(左)と市川染五郎 (C)松竹

 図夢歌舞伎「弥次喜多」オンライン取材会が10日に行われ、歌舞伎俳優で松本幸四郎の長男の市川染五郎と、香川照之(市川中車)の長男の市川團子が登場した。

 オンライン歌舞伎公演となる本作は、幸四郎と市川猿之助が演じるお騒がせコンビ「弥次喜多」の珍道中を描いた人気シリーズ最新作。2人は劇中で、金髪と赤髪の不良・梵太郎(染五郎)と政之助(團子)を演じている。

 染五郎は、本作について「今だからこそ、配信という形で上映をすることに意味があるのかなと思います」とコメント。

 團子は、「自分は、演じたものが映像に残るというのが初めての体験で、撮ってすぐに監督の猿之助さんに見られて、すぐにフィードバックが来るというのが新鮮な体験でした。フィードバックが来ないときは、何回も、大丈夫だったかを父に聞いて、猿之助さんにも幸四郎さんにも、教えていただくことが多かったです」と撮影時を振り返った。

 染五郎と團子は、幼い頃から歌舞伎俳優として切磋琢磨(せっさたくま)しながら、友人同士として共に成長してきた。

 「自分だからこそ知っている、互いの意外な一面は?」と聞かれると、染五郎は團子について「とにかくいつもテンションが高いです。最初に会ったときからテンションが高い人で、ずっと踊っているか、歌っています」と明かした。

 対する團子は、染五郎について「クールなんですけど、内心で笑っているところはかわいらしい、おちゃめなところだなと思います。近くにいると、フフッて笑っていて、今笑ってくれたんだなって思います」と笑顔で話した。

 また、「『弥次喜多』の役で、ほかにやってみたい役は?」との問いに、染五郎は「いつか2人で弥次喜多をやりたいねと話しています」と答えた。

 舞台は、Amazon  Prime Videoで国内独占配信中。

「弥次喜多」場面カット 松本幸四郎(左)と市川猿之助 (C)松竹


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」初恋を語る“玄一”及川光博のせりふに反響 「前を向けるいい言葉」「玄一さん、すごい。名言だ」

ドラマ2025年11月3日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

Willfriends

page top