松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

2020年7月13日 / 16:36

(左から)中村七之助、片岡愛之助、松本幸四郎、市川猿之助、中村勘九郎

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。

 新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演を再開することを決定。初めての“四部制”で、清掃・消毒のため、各部完全入れ替え制で実施する。

 幸四郎は「ついにこの日が来た、という思いでいっぱい。また歌舞伎座でお芝居ができる、その幸せを存分にかみ締めながら務め切りたい」と言葉に力を込めた。

 猿之助は「役者、スタッフ全体がとても喜んでいる。この先もどうなるか分からない不安があるが、引き続き気を引き締めてやっていく」と語った。

 当面、感染防止のため、「高麗屋!」などと屋号を叫ぶ“大向う(掛け声)”は禁止となる。愛之助は「大向うがないというのは、非常にガクッとくるものがあるが、今回はそんなことは言っていられない。僕は『大向うさん(3階席後方の観客)は、SE(音響効果)でいいのでは』と提案したけれど、それは却下されました」と明かして笑わせた。

 また、「外出自粛中に挑戦したこと」を尋ねられた演者たち。幸四郎が「本棚を買ったり、パンを自分で焼いたり、髪の毛を染めたり、全部しました」と明かすと、猿之助は「とにかく本を読みました。空っぽだった脳みそが半分ぐらい埋まりました」と笑顔で語った。

 勘九郎は「親子で稽古に励みました。後は、『あつまれどうぶつの森』『ドラクエ』『聖剣伝説』など…」とゲームにハマっていた様子。七之助は「猿之助さんからもらった電気圧力釜で料理をするようになった。あとは韓流ドラマの『愛の不時着』と『梨泰院クラス』は全部見ました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

page top