「半沢直樹」続編「期待を裏切らない面白さ」 香川照之の「恩返し」が“新名言”

2020年7月20日 / 09:19

(C)Michell

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の7年ぶりとなる続編の放送が19日にスタートした。

 前作では、東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で横行していた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を迎えた。本作では、その出向先となる東京セントラル証券で半沢の身に起こる事件を描く。

 2013年に放送された前作は、最終回42.2パーセント(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の視聴率を記録し、主人公・半沢の決めぜりふ「倍返し」が「2013ユーキャン新語・流行語大賞」で年間大賞に選ばれるなど、社会現象となった。

 続編の初回放送が始まると、SNS上では「待ってました!」「みんな悪い笑顔でイキイキしてるよ」「みんなの顔芸が素晴らしい」など、多くのコメントが上がり、「半沢直樹」がツイッターでトレンド入りを果たした。

 また、香川照之が演じる東京中央銀行の大和田常務が、中野渡頭取(北大路欣也)に対して、「施されたら、施し返す。“恩返し”です」と告げる場面では、「恩返し! これが令和流ですか」「新名言」「明日から会社で使えるワード」と反響を呼んだ。

 終盤で、前作同様、半沢の「倍返しだ!」の決めぜりふが飛び出すと、「倍返しキター!」「出ました流行語」「2020年度の半沢部長の倍返し!」「名ぜりふに感動する」とネットは大盛り上がり。

 放送後も、「面白過ぎる。7年待ったかいがあった」「今回のシリーズも面白そう。日曜日の楽しみが増えた」「期待を裏切らない面白さ」「神ドラマ。来週も楽しみ」などのコメントが寄せられた。


芸能ニュースNEWS

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」をお … 続きを読む

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

page top