「天国と地獄」深まる謎にSNS上で考察合戦 「日高の妹とアメリカの九十九が怪しい」

2021年2月8日 / 07:44

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第4話が、7日に放送された。

 本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる物語。

 日高がまた猟奇殺人を犯したことを知った彩子は、自分の体を使われたことに言葉を失う(※以降、<>内は入れ替わった後の人物名)。

 翌朝、日高<彩子>は河原(北村一輝)から事情聴取を受けるが、彩子<日高>と日高<彩子>がやり取りをする様子を目撃した河原は、違和感を覚え、疑惑の目を向ける。

 一方、陸(柄本佑)は、彩子の家で発見した“血の付いた防護服”のことで頭を悩ませていた。

 証拠不十分で解放された日高<彩子>だが、頼みの綱だった八巻(溝端淳平)に、これ以上協力できないと言われ、絶望的な気分になる。そんな中、河原が事件の目撃者情報をつかむが…。

 放送終了後、物語の深まる謎についてSNS上では、「日高がシリアルキラーなのか善人なのか分からない。日高と望月は入れ替わったというより、実は元に戻っただけ?」「日高が前に奄美に行ったのは、すでに誰かと入れ替わっていて、望月と同じ理由で尋ねたのかも」などの考察が投稿された。

 また、真犯人は日高以外の人物だと考える声も多く、「4の数字を見た日高は『まだ終わりじゃなかったんですか?』って敬語だった。アメリカの先輩の九十九(中尾明慶)が怪しい」「妹(岸井ゆきの)が殺しの常習犯で、日高は殺していなくて、後始末の清掃人なのか…」「日高の子どもの頃のおじいさんの話はポイントだろう」「陸の先輩が犯人説も考えてしまう」などの考察合戦が繰り広げられた。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんないいやつじゃん。もう誰がまーくんでもいいよ。みんながまーくんでいいよ」「未来がけなげに見えて思わず応援したくなる」

ドラマ2026年2月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

「再会」ラストの怒涛の展開に視聴者衝撃 「犯人確定じゃないよね?」「南良刑事、怖いよ」

ドラマ2026年2月4日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top