高橋一生「岸辺露伴は動かない」に絶賛の声 「控えめに言って最高」

2020年12月31日 / 07:19

 高橋一生主演のドラマ「岸辺露伴は動かない」(NHK総合)が、28~30日に放送された。

 本作は、『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした荒木飛呂彦氏の同名漫画を映像化。漫画家・岸辺露伴(高橋)が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く。

 28日は、周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ富豪村を舞台にしたエピソード「富豪村」、29日は、露伴の同僚漫画家・志士十五(森山未來)から受けた奇妙な相談をテーマにした「くしゃがら」、30日は、露伴の担当編集の京香(飯豊まりえ)が付き合っている写真家の平井太郎(中村倫也)にまつわる物語「D.N.A」が、それぞれ放送された。

 全ての放送が終わると、SNS上には、「めっちゃ面白かった」「すごい満たされた。これだからNHKは信頼できる」「控えめに言って最高」「実写への落とし込みが絶妙」「完成度が高過ぎる」など絶賛する声が相次いだ。

 また、「連ドラ化、マジで頼む」「シリーズ化して永久に続けてもらいたい」と続編を望む投稿も多数集まった。

 さらに、露伴を見事に演じた高橋についても、「いわゆるジョジョ的な節回しをいったん全部体の中に取り込んでからの発話が、完全に岸辺露伴の発話で、奇妙な世界観にグッと『リアリティー』を手繰り寄せたのは本当にすごい技術」「露伴ファンだと言うだけはある。露伴の人との距離感の取り方はさすが!」「もう高橋一生が岸辺露伴にしか見えない」と、その演技を賞賛するコメントが寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top