エンターテインメント・ウェブマガジン
高橋一生主演のドラマ「岸辺露伴は動かない」(NHK総合)が、28~30日に放送された。
本作は、『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした荒木飛呂彦氏の同名漫画を映像化。漫画家・岸辺露伴(高橋)が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く。
28日は、周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ富豪村を舞台にしたエピソード「富豪村」、29日は、露伴の同僚漫画家・志士十五(森山未來)から受けた奇妙な相談をテーマにした「くしゃがら」、30日は、露伴の担当編集の京香(飯豊まりえ)が付き合っている写真家の平井太郎(中村倫也)にまつわる物語「D.N.A」が、それぞれ放送された。
全ての放送が終わると、SNS上には、「めっちゃ面白かった」「すごい満たされた。これだからNHKは信頼できる」「控えめに言って最高」「実写への落とし込みが絶妙」「完成度が高過ぎる」など絶賛する声が相次いだ。
また、「連ドラ化、マジで頼む」「シリーズ化して永久に続けてもらいたい」と続編を望む投稿も多数集まった。
さらに、露伴を見事に演じた高橋についても、「いわゆるジョジョ的な節回しをいったん全部体の中に取り込んでからの発話が、完全に岸辺露伴の発話で、奇妙な世界観にグッと『リアリティー』を手繰り寄せたのは本当にすごい技術」「露伴ファンだと言うだけはある。露伴の人との距離感の取り方はさすが!」「もう高橋一生が岸辺露伴にしか見えない」と、その演技を賞賛するコメントが寄せられた。
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む