エンターテインメント・ウェブマガジン
綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。
本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わる物語。
階段から転げ落ちた拍子に、互いの魂が入れ替わってしまった彩子と日高(※以降、<>内は入れ替わった後の人物名)。
彩子<日高>は日高<彩子>に、「出頭して一生を塀の中で過ごすか、それとも自分と協力して容疑を晴らすか」と二者択一を迫る。
後者を選択した日高<彩子>は、彩子<日高>の指示通り、家宅捜索が入る前に日高のマンションから、連続殺人事件の証拠品を持ち出し、なんとか家宅捜査を乗り切る。
釈放された日高<彩子>は、一緒に暮らしている陸(柄本佑)なら、本物の彩子ではないことに気付くはずだ…と期待するが、その頃、陸は彩子<日高>と仲良く食卓を囲んでいて…。
放送中、SNS上には「綾瀬はるかも艶っぽいけれど、高橋一生もひたすらにかわいいな」「恐ろしくかわいい一生さんと、男前なはるかちゃんをめでるドラマ」「高橋一生さんの演技がうまい。弱ったワンコみたいで抱きしめたい」など、2人の入れ替わり演技への反響が多く寄せられた。
また、彩子の部下の八巻英雄(溝端淳平)が、2人が入れ替わっていることに気付く場面では、「八巻ーー!! ファインプレー過ぎる」「八巻ー! おまえはできるやつだ! 天才か」「溝端淳平は最高の相棒」「八巻、優秀! 彩子とのやり取りに涙が出た。お手柄だよ―」などの投稿で盛り上がった。
さらに、この先の展開を予測するつぶやきもあり、「実は日高も、元の真犯人と魂が入れ替わったってことなのかな?」「柄本佑くんの活躍があれだけで終わるだろうか」「日高と彩子が一緒に真犯人を探すとか…」などのコメントが見られた。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む