石原さとみ主演の新春ドラマ「人生最高の贈りもの」 「良質な映画を見ているようで心に染みた」

2021年1月5日 / 07:30

 石原さとみ主演の新春ドラマスペシャル「人生最高の贈りもの」(テレビ東京ほか)が、4日に放送された。

 岡田惠和氏が脚本を担当した本作は、余命宣告を受けた主人公の田渕ゆり子(石原)と、彼女を取り巻く家族の絆を描く。

 東京・豊島区で暮らす父・笹井亮介(寺尾聰)の下に、長野県安曇野ののどかな町で夫・田渕繁行(向井理)と暮らしていたゆり子が、突然、帰ってくる。帰宅した理由を語らないゆり子だったが、実はゆり子の人生に残された時間はわずかだった。

 「父娘の会話」をほとんどしてこなかった亮介とゆり子の間には、ぎこちない雰囲気が漂うが、父と娘の2人暮らしの時間は、温かく穏やかに過ぎていく…。

 放送中、SNS上には、「向井理と石原さとみが夫婦役というのが、もう眼福」「寺尾聰と石原さとみの静かな演技がいい。めちゃくちゃ涙が出る」「父娘が打ち解けていく姿に号泣。着飾らない石原さとみさんもいいな」などの感想が投稿された。

 岡田氏の脚本にも注目が集まり、「誰でも限りある命。それを優しく描くのは、さすが岡田脚本」「あえて最期の時間を描くのではなく、この題材で、この切り取り方も、さすが岡田さまです」「脚本家の方が好きで見ている。重いテーマなのに、温かい優しい時間」などのコメントが上がった。

 最後まで、家族の日常や心情が丁寧に描かれていた本作。放送終了後も、「すてきなおうちや町や人柄、全てが穏やかで優しくて、いいお話だった。あんなふうに生きられたらいいな」「良質な映画を見ているようで心に染みた」「おいしいものを作って食べたり、笑うことも大切なこと。宝物のドラマが増えました」などの反響が寄せられた。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top