エンターテインメント・ウェブマガジン
向井理(左)と石原さとみ (C)テレビ東京
石原さとみ主演の新春ドラマスペシャル「人生最高の贈りもの」(テレビ東京ほか)が、4日に放送された。
岡田惠和氏が脚本を担当した本作は、余命宣告を受けた主人公の田渕ゆり子(石原)と、彼女を取り巻く家族の絆を描く。
東京・豊島区で暮らす父・笹井亮介(寺尾聰)の下に、長野県安曇野ののどかな町で夫・田渕繁行(向井理)と暮らしていたゆり子が、突然、帰ってくる。帰宅した理由を語らないゆり子だったが、実はゆり子の人生に残された時間はわずかだった。
「父娘の会話」をほとんどしてこなかった亮介とゆり子の間には、ぎこちない雰囲気が漂うが、父と娘の2人暮らしの時間は、温かく穏やかに過ぎていく…。
放送中、SNS上には、「向井理と石原さとみが夫婦役というのが、もう眼福」「寺尾聰と石原さとみの静かな演技がいい。めちゃくちゃ涙が出る」「父娘が打ち解けていく姿に号泣。着飾らない石原さとみさんもいいな」などの感想が投稿された。
岡田氏の脚本にも注目が集まり、「誰でも限りある命。それを優しく描くのは、さすが岡田脚本」「あえて最期の時間を描くのではなく、この題材で、この切り取り方も、さすが岡田さまです」「脚本家の方が好きで見ている。重いテーマなのに、温かい優しい時間」などのコメントが上がった。
最後まで、家族の日常や心情が丁寧に描かれていた本作。放送終了後も、「すてきなおうちや町や人柄、全てが穏やかで優しくて、いいお話だった。あんなふうに生きられたらいいな」「良質な映画を見ているようで心に染みた」「おいしいものを作って食べたり、笑うことも大切なこと。宝物のドラマが増えました」などの反響が寄せられた。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む