エンターテインメント・ウェブマガジン
木村拓哉主演のドラマ「教場II」(フジテレビ系)が、3~4日に放送された。
本作は、警察学校を舞台にした長岡弘樹氏の小説『教場』シリーズをドラマ化。第1弾は、2020年1月4~5日に放送され、主人公の“最恐”の教官・風間公親を演じた木村の熱演が話題となった。
第2弾となる今回の放送では、200期生として入学した鳥羽(濱田岳)やめぐみ(福原遥)、さらに199期生だったがある理由で休学していた史穂(上白石萌歌)らが、さまざまな葛藤や秘密を抱えながら、次々と巻き起こる事件を乗り越え卒業していくまでを描いた。
前作に続き、冷酷でありながらも、警察への強過ぎる使命感を持つ風間を見事に演じた木村について、SNS上には「キムタクの演技とオーラに圧倒される」「新境地を築いた気がする! ゾクゾクする緊張感と説得力。久々にいいドラマを見た」「キムタクの演技に毎回引かれる」など、絶賛するコメントが多数寄せられた。
また、杣利希斗役の目黒蓮や稲辺隆役の眞栄田郷敦ら、生徒を演じた若手俳優たちの迫真の演技も話題になり、「目黒くんの役に懸ける思いを感じた」「郷敦の演技が怖過ぎた」といった投稿も集まった。
エンドロール後に放送されたラストシーンでは、風間が右眼を失った経緯がついに明らかになったものの、まだ謎が多いことから「ありきたりなドラマとは、一味違うラストだった。伏線は回収できていないから、また次を見るしかない」「最後の最後にぶっ込んできたな…来年への伏線かな…?」と続編を期待する声も上がった。
さらに、「ラストシーンが怖過ぎて寝られない」「衝撃で体が一気に動かなくなった」と驚きを隠せない視聴者も続出した。
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む