「監察医 朝顔」戸次重幸の登場に反響 「ここ数年で最大級の衝撃」

2020年11月10日 / 07:47

「監察医 朝顔」(C)フジテレビ

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。

 本作は、法医学者の朝顔(上野)と刑事の父(時任三郎)の姿を描くヒューマンドラマ。今回は、人けのない空き地で見つかった男子中学生の遺体の謎に迫った。

 朝顔の勤める興雲大学法医学教室に、14歳の矢野諒(池田優斗)が運び込まれてきた。解剖を行うと、みぞおち付近に強い衝撃を受けて心臓震とうを起こし、心停止に至った可能性が考えられた。

 さらに、連絡を受けて駆け付けようとした諒の父親が、階段から落ちて意識不明になってしまう。諒には母親がいなかったため、身元確認には祖母の咲江(柳谷ユカ)と諒の双子の兄・一馬が立ち会うことになり…。

 朝顔らによって事件の悲しい結末が明かされると、SNS上には「シンプルにつらくて号泣した」「涙なしには見られない。世の中からつらいことなんてなくなればいいのに」などの投稿が相次いだ。

 一方、夫で刑事の桑原(風間俊介)が、朝顔に代わって娘のつぐみ(加藤柚凪)の面倒をみることになり、ご機嫌ななめのつぐみをなだめながら2人で出かけるシーンには、「風間くんのパパっぷりを拝むのが毎回楽しみ」「めっちゃいいパパで涙が出るかと思った! あんなパパが理想」といったコメントが集まった。

 また、物語のラストで、桑原の元上司の山倉(戸次重幸)が、びしょぬれの髪を朝顔に拭かれながら突然登場すると、「雨にぬれた子犬枠で戸次さん出てくるのひきょう」「何してんの?ってなった。たぶん朝顔見てた全視聴者が同じ突っ込みをしたと思う」「ここ数年で最大級の衝撃」などの反響が寄せられた。

「監察医 朝顔」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

Willfriends

page top