風間俊介“惜しい”刑事役を満喫 「何だこいつ…でもすごくいとおしい」

2019年4月22日 / 15:50

押井刑事を演じた風間俊介

 プレミアムドラマ「おしい刑事」の試写会が22日、東京都内で行われ、主演の風間俊介が出席した。

 本作は、藤崎翔氏の同名小説を原作としたコメディーミステリードラマ。並外れた推理力で華麗に犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が大逆転、手柄をあと一歩で逃し、同僚に横取りされてしまう押井(おしい)刑事の姿を描く。

 押井刑事を演じた風間は「『惜しい人を風間くんにやってもらいたい。適任だ』と言われたときに“あっ僕、惜しいんだ”と…。でもそのやっぱり未完成というか、僕自身『あなたはパーフェクトな人間です』と言われるよりも、何だかうれしく感じたのを覚えています」と振り返った。

 押井は“女性経験ゼロ”という設定。風間は「『女性の目を真っすぐに見れない』と台本に書いてあったのですが、いざやってみると、相手のリアクションも見えないし、めちゃくちゃ難しかった。完成作を見ると、何だこいつ…って思ったけどすごくいとおしかった」と語った。

 現場の雰囲気については「押井のキャラクターに助けられた。押井は“なめられキャラ”なので、みんなが僕のこともいい感じに粗雑に扱ってくれました」と明かして笑わせた。

 後輩刑事を演じた犬飼貴丈とはこれが初共演。「犬飼くんはとても人見知りで、撮影が3日間ぐらい空くと関係性がリセットされる。うそだろ、あんなに語り合ったじゃないか、と。でもそれを積み重ねていくと、ものすごく仲良くなって、犬飼くんとは『落ち着いたら旅行でも行きたいね』という関係性になりました」とエピソードを披露した。

 風間自身「人懐っこく見えるけど、根底ではものすごく人見知り」だそうだが、「僕の心の一番奥の強固な扉を、犬飼くんが開けてくれるんじゃないかな」と語った。

 ドラマは5月5日午後10時から、BSプレミアムで毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

渡辺直美、吉村崇とは「カラオケで仲良しに」 「プライベートではしっとり系の歌が好き」

イベント2019年11月21日

 「通信カラオケDAM 最新機種『LIVE DAM Ai』新CM発表会」が21日、東京都内で行われ、ブランドキャラクターを務める渡辺直美が登場。スペシャルゲストとして吉村崇(平成ノブシコブシ)も駆けつけた。  新CMで、圧巻の歌声と迫力のパ … 続きを読む

指原莉乃、ジム通いの効果なし 「秋元さんにおすしをおごる」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  ミニスカート姿で登 … 続きを読む

綾瀬はるか、ベアトップドレス姿を披露 「楽しく、丁寧に人生を歩んでいきたい」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  創刊20周年を迎え … 続きを読む

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

page top