風間俊介“惜しい”刑事役を満喫 「何だこいつ…でもすごくいとおしい」

2019年4月22日 / 15:50

押井刑事を演じた風間俊介

 プレミアムドラマ「おしい刑事」の試写会が22日、東京都内で行われ、主演の風間俊介が出席した。

 本作は、藤崎翔氏の同名小説を原作としたコメディーミステリードラマ。並外れた推理力で華麗に犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が大逆転、手柄をあと一歩で逃し、同僚に横取りされてしまう押井(おしい)刑事の姿を描く。

 押井刑事を演じた風間は「『惜しい人を風間くんにやってもらいたい。適任だ』と言われたときに“あっ僕、惜しいんだ”と…。でもそのやっぱり未完成というか、僕自身『あなたはパーフェクトな人間です』と言われるよりも、何だかうれしく感じたのを覚えています」と振り返った。

 押井は“女性経験ゼロ”という設定。風間は「『女性の目を真っすぐに見れない』と台本に書いてあったのですが、いざやってみると、相手のリアクションも見えないし、めちゃくちゃ難しかった。完成作を見ると、何だこいつ…って思ったけどすごくいとおしかった」と語った。

 現場の雰囲気については「押井のキャラクターに助けられた。押井は“なめられキャラ”なので、みんなが僕のこともいい感じに粗雑に扱ってくれました」と明かして笑わせた。

 後輩刑事を演じた犬飼貴丈とはこれが初共演。「犬飼くんはとても人見知りで、撮影が3日間ぐらい空くと関係性がリセットされる。うそだろ、あんなに語り合ったじゃないか、と。でもそれを積み重ねていくと、ものすごく仲良くなって、犬飼くんとは『落ち着いたら旅行でも行きたいね』という関係性になりました」とエピソードを披露した。

 風間自身「人懐っこく見えるけど、根底ではものすごく人見知り」だそうだが、「僕の心の一番奥の強固な扉を、犬飼くんが開けてくれるんじゃないかな」と語った。

 ドラマは5月5日午後10時から、BSプレミアムで毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

Willfriends

page top