風間俊介“惜しい”刑事役を満喫 「何だこいつ…でもすごくいとおしい」

2019年4月22日 / 15:50

押井刑事を演じた風間俊介

 プレミアムドラマ「おしい刑事」の試写会が22日、東京都内で行われ、主演の風間俊介が出席した。

 本作は、藤崎翔氏の同名小説を原作としたコメディーミステリードラマ。並外れた推理力で華麗に犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が大逆転、手柄をあと一歩で逃し、同僚に横取りされてしまう押井(おしい)刑事の姿を描く。

 押井刑事を演じた風間は「『惜しい人を風間くんにやってもらいたい。適任だ』と言われたときに“あっ僕、惜しいんだ”と…。でもそのやっぱり未完成というか、僕自身『あなたはパーフェクトな人間です』と言われるよりも、何だかうれしく感じたのを覚えています」と振り返った。

 押井は“女性経験ゼロ”という設定。風間は「『女性の目を真っすぐに見れない』と台本に書いてあったのですが、いざやってみると、相手のリアクションも見えないし、めちゃくちゃ難しかった。完成作を見ると、何だこいつ…って思ったけどすごくいとおしかった」と語った。

 現場の雰囲気については「押井のキャラクターに助けられた。押井は“なめられキャラ”なので、みんなが僕のこともいい感じに粗雑に扱ってくれました」と明かして笑わせた。

 後輩刑事を演じた犬飼貴丈とはこれが初共演。「犬飼くんはとても人見知りで、撮影が3日間ぐらい空くと関係性がリセットされる。うそだろ、あんなに語り合ったじゃないか、と。でもそれを積み重ねていくと、ものすごく仲良くなって、犬飼くんとは『落ち着いたら旅行でも行きたいね』という関係性になりました」とエピソードを披露した。

 風間自身「人懐っこく見えるけど、根底ではものすごく人見知り」だそうだが、「僕の心の一番奥の強固な扉を、犬飼くんが開けてくれるんじゃないかな」と語った。

 ドラマは5月5日午後10時から、BSプレミアムで毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top