出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

2020年10月21日 / 15:12

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。

 経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。

 約2カ月前に、同プロジェクトのアンバサダーに就任した出川は、この日のために、事前に電動車いすの取材を行ったという。プレゼンでは、ポイントを四つに絞って解説した。

 「リアルガチで便利」では、「免許・ヘルメットが不要! わざわざ電動車いすのために、免許を取らなくていいし、ヘルメットもかぶらなくていいんです」と説明。

 「最高速度は時速6キロメートル」では、「これまでは誰かに付いてもらって出掛けていた人も、これなら気軽に、好きなときに、好きな場所に外出できるんです」と語った。

 「リアルガチで優しい」では、「使い方が超簡単。ハンドルがめちゃめちゃ軽い。人差し指でも、何なら小指でも動かせちゃう。要は、手が不自由なおじいちゃん、おばあちゃんでもちょっとの力で動かせるんです」と実演を交えながら紹介した。

 「リアルガチで家族も安心」では、免許を返納した老人が、家族から代わりに電動車いすをプレゼントされたエピソードを披露。「おじいちゃん、うれしくて泣いちゃった。本人だけでなく、それを支える家族さえもハッピーになれる」と力説した。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top