芦田愛菜「今日は楽しんでってや~!」 地元・西宮に向けて関西弁でアピール

2020年10月9日 / 21:32

主人公のちひろを演じた芦田愛菜

 映画『星の子』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、永瀬正敏と大森立嗣監督が登壇した。

 本作は“あやしい宗教”を信じる両親のもとで育った少女ちひろが、葛藤しながらも、不遇な環境を生き抜く姿を描く。

 この日の模様は、全国10都市と中継でつながれた。6年ぶりの主演映画となった芦田は「まずは、無事に作品を皆さんにお届けできたことがうれしいです」と笑顔であいさつ。

 司会者から「地元の西宮ともつながっているので、関西弁でぜひ」とリクエストされると、「天気も悪いのに、映画館に来てくださってめっちゃうれしいです。きょうは楽しんでってや~!」と、照れながら呼び掛けた。

 撮影の思い出を尋ねられると、「監督は『こういうふうに演じてほしい』と具体的には言わない方。でも、シーンについてお話する中で、ちひろになるための課題、ヒントを頂いているような感覚になりました。役について委ねてくださる感じがして、監督と2人でちひろを作り上げていく作業がすごく楽しかったです」と、振り返った。

 意識した点については、「ちひろは宗教や両親のことで、『自分は周りからどんなふうに見られているんだろう』『私って変なのかな?』と悩むところもあれば、学校にいる心許せる友達に相談することもできる。そういう心の多面的な部分を表現できたら、と思いながら演じていました」と明かした。

 そんな芦田の魅力を尋ねられた大森監督は「演技がめちゃくちゃうまい。本を読む力もあるし、コミュニケーションを取る力もある。芦田さんの背中とか、(本人が)意図せずとも、どうしてもこぼれ落ちてくるものも、映画の中に魅力的に取り込みました」と語った。

(左から)永瀬正敏、芦田愛菜、大森立嗣監督


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」大物わがまま女優“絹子”萬田久子の異変に衝撃 「ショックで泣いちゃう」「金言をいっぱいありがとう」

ドラマ2025年9月3日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  軽井沢のパン屋のオープンが近づき、イケオジ・山田(和田 … 続きを読む

「誘拐の日」最終話 衝撃のラストに「ゾクゾクした」 “政宗”斎藤工に心配の声「マヌケで優しい政宗に戻って」

ドラマ2025年9月3日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の最終話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妻・新庄汐里(安達祐実)の通報により、泣き叫ぶ七瀬凛(永尾柚乃)と引き裂かれ、県警捜査一課に逮捕されてしまった新庄政宗(斎藤 … 続きを読む

目黒蓮がTBS日曜劇場に初出演 妻夫木聡主演の10月期ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」

ドラマ2025年9月3日

 TBSは、妻夫木聡主演の10月期ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」(毎週日曜よる9時)に目黒蓮が出演することを発表した。  目黒は日曜劇場初出演となり、物語のカギを握る重要な役どころとして登場する。その詳細は一切明らかにされず、ドラマ本編で … 続きを読む

「ぼくほし」“北原”中野有紗が“モラハラ父”に決別宣言 「18歳、大人としての責任を感じた」「過去の自分と重なって泣いた」

ドラマ2025年9月2日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  文化祭の準備に励む天文部の生徒たちをサポートするべく、健治は学校へ行く日を増やしたいと久 … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」障害がある兄弟姉妹を持つ“きょうだい児”の苦悩 「切な過ぎて泣いた」「本音が言えて良かった」

ドラマ2025年9月2日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第9話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  一時保護所の子どもたちがかくれんぼをしている姿を見守る夏井翼(福原)や蔵田総介(林遣都)たち。安西叶夢(千 … 続きを読む

Willfriends

page top