「半沢直樹」最終話、大和田の“挑発”に反響 「わざと直樹をあおって辞めさせない作戦か!」

2020年9月28日 / 08:19

(C)Michell

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の最終話が、27日に放送された。

 報道陣の前で、箕部幹事長(柄本明)の不正を暴き、“1000倍返し”を果たした半沢(堺)。自身も、けじめとして銀行を辞める決意を固めるが、大和田(香川照之)が「ふざけるな!」と、待ったをかけた。

 大和田は「私が銀行を辞める」とし、「いいか半沢、よく見てみろ。今のうちを。株価は暴落、信用ガタ落ち。沈没だよ、沈没! こんな銀行に誰が残るか。死んでも嫌だね。もうこの銀行は、おしまいdeath」などと、まくし立てた。

 これに対して半沢は「必ず立て直せるはず」と反論するが、大和田は、「お~、言ったな。おまえ。そこまで言うんだったら、おまえが最後まで責任取れよ」と、半沢に頭取を目指すように説き、「この世で一番嫌いなおまえを、全人生を懸けてたたきつぶす。受けて立て!」などと挑発した。

 半沢は「分かりました」と応じるが、最後は「だが、今度こそ容赦しない。完膚なきまでにあなたをたたきつぶす!」と絶叫した。

 大和田の言動について、SNS上では、「わざと直樹をあおって辞めさせない作戦か!」「憎まれ役を買ってるの?」「直樹への愛の告白だな」「引き止めたい大和田、泣ける」「大和田、まじ直樹への愛深過ぎ」といったコメントが続出。過去の名言のオンパレードにも、「最後に名ぜりふ、全部盛り込んできた」などの反響があった。

 また、大和田が半沢の退職願を破り捨て、「あばよ!」と捨てぜりふを残して去っていくシーンには、「まさかの柳沢慎吾」「かっこいいよ! 大和田さん!」などと視聴者も大興奮。半沢アップのラストシーンには、「直樹、笑った!」「分かってたのねー」「けんかしてるのに2人の絆が見えて泣ける」といった感動の声が相次いだ。


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top